【This is 大阪】杉並区 荻窪 タイ古式マッサージ agrim

はい、先月に続きセミナーを受けに日帰りで大阪に行ってまいりました。

今回もこれ

http://agrim-thai.com/blog/2018/04/24/jrtoukaitours/で切符を買いました。

自分で「6日前までなら郵送してくれますよ」と書いておきながら結局ギリギリになって2日前に貴重な休みを使って窓口まで直接買いに行くっていうパターンです。

(今回はJR東海ツアーズ「新宿店」にしましたが、ちょっと駅から離れているので(都庁の方)、荻窪から新宿は近いですが、歩いてこの時間使うなら改札から近い東京駅の店舗まで行っちゃったほうが早いと思います。ご参考までに。)

でもね、なんか「直接やり取りしながら買うのが好き」なんですよね。

言い訳っぽいですか?

(→米倉涼子風に→)  私、反省してませんから。

なので来月もきっとこのギリギリに買うパターンになると思います。

************************************

大阪ってどんなイメージですか?

例えば

 

エスカレーターの左が空いてたり。

 

私はかれこれ20年前くらいにかなり鈍くさい友人と大阪に行ったのですが、その当時【りくろーおじさんのチーズケーキ】のお店が話題だったのです。今でいうワンコイン、500円でしたし。それで、夜ちょっとだけ並んで買ったわけです。

そしたらおつりの500円を友人が落としてしまい、コロコロと歩道に転がる500円玉を目で追って回収しようとしたのですが、ちょうど向かい側の信号から歩行者が渡って来て、まだ転がってる最中の500円玉を持ってっちゃったんですよね。

普通キョロキョロ周り見ますよね!? マラソンの給水所のように歩きの流れは止まりませんでした。

これぞ大阪のイメージ(笑)。

大阪の洗礼を受けました。

 

話は変わって、今回はセミナーの前に『マシン ピラティス』を受けてきました。

ピラティスはリハビリに基づいて生まれた物で、体幹を安定させること、インナーマッスルの強化をするものです。

どうしてもヨガと比べられてしまうのですが、ヨガは修行や治療法の一つとして考えられるもので、宗教的思想など心と体のバランスを整えるものとなります。

なので目的がちょっと変わってきますね。

ピラティスは平たく言うとゆっくりと身体の内側に働きかける筋トレに近く、ヨガは瞑想とか柔軟性を上げる目的だったりで考えると良いと思います。

マットでやるピラティスは受けたことはありますが、器具を使うのは初めてです。

 

脚を器具で固定されるのですが・・・足枷着けられた感じで何とも言えない気分です。

束縛大好きな方はぜひマットじゃなくてマシンピラティスをお勧めします(笑)。

今回は無理を言って友人とセミプライベートレッスン。

私は肩が内側に入ってしまう、姿勢が悪い、という悩みをお伝えしていました。

気を抜くとドデーンと身体が丸くなります。

(二時間しか寝てないのであんまり細かいところは見ないでくださいね。気合入って薄着なわけではありません。ただ荷物を少なくしたい一心なのです。)

↑↑こんな器械を使ってトレーニングしていきます。全然きつくありません。

ただ呼吸を意識しないと吸って吐いてが逆になっちゃいます。

そうだ、先ほどヨガとピラティスの違いに触れましたが、後の違いは呼吸法です。

ヨガはお腹で息をする腹式呼吸。腹式呼吸によって副交感神経を優位にしてリラックスさせます。

ピラティスは胸に空気を送り込む胸式呼吸。胸式呼吸で交感神経を優位にして運動効果を高めます。

ヨガがリラックスならピラティスはリフレッシュさせてスッキリさせます。

腹式呼吸こそ良いものとされてますが、個人的には背中が丸くなってしまう私は胸式呼吸するとシャキッとするので胸を拡げるように呼吸しますよ。

真ん中がココの主宰の澤田先生。

見てください、このインパクト。うしろ刈上げですから。コシノジュンコを彷彿させる感じですな。

これぞ大阪。

しかし結構優しい。そして自信がある。からこそのこの髪型(笑)。

(しつこいようですがあまり細かいことは見ないでください)

姿勢が良くなったのか、ウエストのくびれる位置が上がりました。

私は肩が上がりやすいのですが肩が落ちた気がします。

あと、仰向けで寝てみた時の首のカーブが変わりました。

「私、ストレートネックなの」って結構皆さん言いますが、簡単に直せるんじゃないの?という感想です。

北浜のスタジオ進化というところです。見晴らしよいスタジオはグッドロケーションでしたよ。是非お試しあれ。

 

明日5月13日(日)は最速12:30からになります。

 

ブログ記事一覧へ

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

スクール情報はこちらから

 

 

 

 

 

コメントを残す