【やり過ぎ日本】杉並区 荻窪 タイ古式マッサージ アグリム

こんにちは。

私は時々実家に帰るのですが、私の大親友「自転車君」は母に奪われ、そして時々しか使わないので駐輪場を借りるわけもなく、家と駅との往復は歩くかタクシーか昼間ならばバスになります。

最近のバスの運転手ってマイクを付けてませんか?

で、私が乗る時間はほとんど乗客がいないんですよ。立ってる人もいません。

でもですね、運転手さんは

「信号止まりまぁ~す」

「発車しまぁ~す」(←信号が青になった時)

「右へ曲がりまぁ~す」

「左へ曲がりまぁ~す」

とマイクで言うんですよね。

・・・これ、いる⁉

と思ってしまうんです。

例えばバスがすごく混みあってる状況ならわかります。丁寧です。

でも私的には運転に集中してくれ、って思うんです(笑)。

ちなみに急ブレーキでも話せるんですかね??

「急に止まりまぁ~す」なのか

「急に止まりますっっ!!」なのか・・・

 

これって駅員さんがホームで指差し確認するのと同じなのでしょうか。(あの一連の動作でホントに確認できてるのかわかりませんが。)

声を出すって事に意味があるんですかね。

 

話は変わってラーメン屋さんの話。

いわゆる「家系ラーメン」は麺も太く私は好きです。

近所にもあるのですが、こちらはですね、店員さんの

らっしゃいませぇ~」

がものすごく大きいんですよ。活気があっていいのかもしれません。

厨房が熱いのでしょうか、おもてなしなのでしょうか、冷房もガンガンで震えながら食べるのです。

らっしゃいませ、と冷房が強すぎてなかなか軽い気持ちではリピートできません。

 

このようにおそらく「良かれ」と思ってやっていることがやり過ぎに感じることが多いんですよね。

かく言う私自身もおもてなし的なものが大好きです。

「わぁ~」ってなっているのを見るとドヤ顔ですし、言葉にして伝えてくれると舞い上がります。

日本てホントにおもてなし大国です。お冷、おしぼりは当たり前、コンビニでストローやお箸が入ってなかったらイラっとする事もあるでしょう。

ちなみに外国人は試着室で試着し終わるとそのまま残して帰ります。日本はフェイスカバーがあって、買わない物を渡すと店員さんも申し訳なさそうに受け取ってもらえます。

スゴイデスネ、ニッポン。

個人的には美容室で上着を預けてて、帰りに上着を拡げて腕を通させてくれるのが苦手です。

慣れてないので椅子をエスコートしてくれるのも得意ではないです。

でもやり過ぎには気を付けないとなぁ、と思うこの頃です。

 

 

★★★        agrimとお友達  ★★★

LINE@に登録してね。

友だち追加             

 @agrim

ブログ記事一覧へ

 

● ホームページはこちらから

 

 

● 求人情報はこちらから

 

● オンライン予約はこちらから

 

● スクール情報はこちらから

 

コメントを残す