【階段、避けてませんか?】 杉並区 荻窪 タイ古式 アグリム

こんにちは。荻窪 タイ古式マッサージ agrim のブログです。

● ホームページはこちらから

本日のテーマは「階段の昇り降り、避けてませんか?」

agrimの最寄り駅である荻窪駅は、エレベーターもあるにはありますが、ベビーカーや車いす利用者、コントラバスなどの楽器を運んでいる人などの人口を考えると、ちょっと少ないかなって思います・・・。

様々な理由で杖を突いている方も多いですし、もうちょっとどうにかならんかな?と思いつつ。大掛かりな工事になってしまうのでしょうか???

のぼりのエスカレーターもありますが、下りは北も西も南口もないですよね?

下りって膝に体重乗るから意外に負担かかりますよね。だからエレベーターとかエスカレーターとかを使いたい・・・

こりゃエレベーター混むわい。エスカレーターもいつも列が出来てますね。

小さな関節のわりに常に体重を支えてくれている膝が痛いとき、無理は禁物。

でもでもでも、どうしても使う必要がある人に譲りたいってもの。

そんなわけで、今から将来に備えて足腰鍛えときますか。

いくつまで自力で頑張れるかのチャレンジと思えば楽しいかも^^

アグリムのお客様で一番年上の方は90歳ですが、筋トレとアグリムのタイ古式で今は元気に階段使ってます。お顔もツヤツヤいきいきと綺麗です。

 

さて、それで階段の話ですが・・・

階段の昇り降りに使われる筋肉は、前腿。自転車に乗る方もパンパンになりがち。

この筋肉、あまり鍛えるとムッキムキのマッチョ脚になっちゃうところでもあります。

じゃあ、どうすればいいのよって話ですが、前腿の筋肉だけに頼りすぎないこと。

階段だけでなく、普段歩くときから意識。日頃の意識が習慣化した時に、大きな結果が生まれます。

脚を前に出すときお腹の筋肉から意識して、大きく前に出す。

体重が前の足に乗ったら、しっかり後ろにけり出す。

私は骨盤を洗面器、内臓を中に入った水だと思って水がこぼれないように動くとなんとなく意識出来ます。

普段、ほとんど階段の昇り降りのない生活なので、通勤時にこれをやるようにしてます。

一般の方に比べて一日の歩行数が明らかに少ない生活だからこそ。

階段の昇り降りの時も、なるべく脚を高く上げます。腿の裏側を意識。頭の先から身体を持ち上げます。

腿の裏側、固い人多いですよね。鍛えられているというより、動かさな過ぎて固まってます。脂肪付きやすいですもんね。

慣れるまでは難しいとかややこしいとかあるかもですが、やってみると、筋肉の負担が分散されるので実は楽だと気付くと思いますよ^^

もうすでに前腿パツパツの方は、前腿を伸ばすストレッチをしてコリ固めないようにしてくださいね。

これから夏ですし、健康だけじゃなくて短パン・ミニスカの似合う美脚で暑い季節乗り越えましょう。

 

● 求人情報はこちらから

<< ご予約状況 >>

明日、26日は定休日です。27日水曜日は、夕方以降少し混みあっておりますが、昼と夜のご案内は可能です。

お待ちしております。

● オンライン予約はこちらから

 

ブログ記事一覧へ

 

● スクール情報はこちらから

 

コメントを残す