デトックスの春!!

こんにちは!荻窪タイ古式マッサージagrimです。

もうすっかり春の陽気ですね。暖かくて気持ちがいいです♪

今年は去年より花粉の量も多いみたいで、花粉症持ちの久保田はここ数日鼻水に溺れて目が覚めます。笑

春といえばデトックスの時期です^^

冬に溜め込んでいた毒素を排出しきるには、今の暖かくなったこの季節が大チャンスです!

気をつけていても、意外と毒素って身体に溜まるんですよね。

皆様は、この毒素が一体なんなのか、どのように蓄積されていくのかご存じでしょうか?

 

普通に生活していても溜まってしまう!?毒素の正体とは・・・

ここで話す毒素とは、簡単にいうと身体に害を及ぼす物質・体に不要な物質のことを言います。

例えば排気ガス、ダイオキシンのような「有害」と言われるものも毒素の一つです。

普段の食事でも知らず知らずのうちに「有害」と言われている重金属(水銀・鉛・アルミニウムなど)も口にしてしまっています。

コンビニで買うお弁当やスイーツ、スーパーに並んでるお惣菜にも「有害」と言われるような化学物質(食品添加物・残留農薬)が入っているので、一人暮らしであまり自炊されない方や、お菓子が大好きな方は特に毒素が身体に溜まりがちです。

便や尿などの老廃物も溜まってしまうと毒素です。

毒素が溜まると腸が汚れてしまいます。

毒素が身体に溜まって腸が汚れてしまうと身体にどんな影響があるのでしょうか?

誰もが当てはまる!?体内に溜まった毒素の影響。

毒素が身体に溜まると、身近にところですとストレスが溜まりやすくなったり、寝つきが悪くなったり。いわゆる自律神経が乱れやすくなります。

代謝も低下するので、疲れやすくなったり、太りやすくなったり、お肌の悩みも増えます。

便秘も毒素が溜まっているサインだったりします。

きっとどんな方も、絶対当てはまると思います。笑

現代社会で生きてたら毒素の溜まっていない人なんてまず存在しないに等しいでしょう。

だからこそデトックスする必要があるのです!!

今日はデトックス初心者から玄人にもおすすめなデトックス法をご紹介します♪

デトックス初心者むけ♪簡単デトックス法

1.朝コップ一杯の常温以上の温度の水、または白湯を飲む。

これは誰もがまねできる簡単なデトックス法だと思います。起き抜けにコーヒーを一杯・・・と行きたいところですが、まずはお水を飲み、コーヒーはそのあとにしましょう。

2.いつもより大股・早歩きをする。

こちらもかなり簡単でやりやすいかと思います。出勤や会社帰り、コンビニやスーパーに行くときなど、意識してあげるといいと思います。代謝が上がって、排出力も高まりますよ^^

3.ケータイのアラームをやめて目覚まし時計にする。

ケータイから出される電磁波が体内に毒素として溜まりやすいので、寝ているときはケータイの電源を切ってあげるのもお勧めです。最近の目覚まし時計はスヌーズ機能もついてたりするので安心です♪

デトックス中級者さんにおすすめな方法はこちら。

1.湯舟に浸かる。

寒いとどうしても42℃くらいの温かい湯舟に浸かりたくなりますが、38℃~40℃のぬるめの温度で浸かるのがポイントです。副交感神経が優位になってリラックスできます。ぬるくても血行が良くなって臓器に届けられる血液が増えるので利尿作用のアップも期待できます♪20分くらいが目安です。

理想は毎日浸かっていただいた方がいいかと思いますが、週2以上出来たらいい方かと!

2.週に何回か20分以上の有酸素運動をする。

なんでもいいです。ランニングでもウォーキングでも水泳でも!ヨガでもいいです。YouTubeでやってるような10分くらいの運動系動画2つとかでも!

3.デトックスウォーターを作って飲む。

何年か前に大流行りしましたよね!生の野菜や果物、ハーブなどをお水に入れて作るんですが、久保田も一時期はまって飲んでいました!

その頃良く作っていたのは、ミントとレモンスライスを入れたものだったり、リンゴとミントにしたり。ミントだけにしたり。ミントを使うと普通のお水よりも飲みやすくて多用しまくっていました。笑

作り方はとっても簡単!寝る前にスライスした果物やちぎったハーブをマイボトルに入れて、そこにミネラルウォーターを注ぎ、冷蔵庫にしまうだけ!使った包丁やまな板の洗い物等含めて5分かかりません!翌日それをもって出勤して、仕事の合間に飲んだりするだけ!

清潔な容器で作られたデトックスウォーターは、冷蔵庫で保存すれば24時間は安心して飲めますが、私のように冷蔵庫から取り出した後、常温で持ち歩く場合は早めに飲み切った方がいいです。

当時お水が苦手だった私でもデトックスウォーターだったらすぐ飲み切れたので、そんな何時間も飲み切れないっていう心配はあまりないかと思います。

フルーツを手軽に摂れるので美容にもおすすめです!

デトックス上級者さんにおすすめなのはこちら!

1.グルテンフリーに挑戦してみる。

こちら久保田も実践中でございます!

小麦って日本人の身体にもともと合っていないのか、消化にかなり時間がかかるんですよね。糖質も高いですし、アトピーの方なんかは特に、あまり小麦って良くないんですよね。

グルテンフリーを続けると、血糖値の急上昇を抑えることができるので、血糖値を下げようとして過剰に分泌されるインスリンも減らすことができますし、臓器の炎症を抑えることができるので、花粉症の方は本当にお勧めです。

突き詰めると、本当に何も食べられなくなるんじゃないかと思うかもしれませんが、意外と米粉やおからパウダーなどで代用できるので、そこまで大変じゃないです。コンビニに行くことが激減し、自分で色々作ってみようという気になるので意外と楽しいですよ!

2.「まごはやさしいか」を意識した食生活を送る。

「ま」→豆類、「ご」→ゴマ類、「は」→発酵食品、「や」→野菜、「さ」→魚類、「し」→椎茸などのきのこ類、「い」→芋類、「か」→海藻類

食品の頭文字をとって、こんな風に言われてます。この「まごはやさしいか」の品目を意識すると、バランスのいい食事ができているといわれています。

いつも不思議に感じるのですがこの「まごはやさしいか」を意識すると添加物などが入ったものはあまり食べなくなります。自分で作るからでしょうか?不思議。。

3.ファスティングをする。

これは外せません。ファスティングは究極のデトックス法と言っても過言ではないと思います。

ファスティングとは、消化器官をお休みさせることを言います。

わかりやすくいうと断食です。

消化器官を少しお休みさせることで腸内環境のリセット、アンチエイジング、肌荒れの改善、むくみ改善のほか、乱れた自律神経を正したり、集中力アップ効果などが期待できます。

コロナが流行り始めた時にものすごく需要が増えたそうです!

ステイホームで自粛太りした方、おこもり美容したい方、テレワークでなかなか集中力が続かない方、免疫力をあげたい方には特におすすめしたいです。

断食と聞くと身構える方もいるかと思いますが、まずは半日から試してみてはいかがでしょうか?

夜20時以降~翌日午後12時までは食べるのをお休みするという方法です。

その間、お水やノンカフェインのお茶は飲んでも大丈夫です!

あれば、酵素ドリンク(酵素サプリは×)を朝飲んであげたらよりよいかと思います。

寝てる間も含まれているので、皆さんが想像する3倍くらいは簡単です♪

半日ファスティングなら、準備食や回復食もいらないので、簡単に初められるので本当にお勧めです!

自分にあったデトックス法で心も体も毒だしを!

これまでデトックス初級者~上級者さん向けにいくつかデトックス法をご紹介しましたが、参考になるものはあったでしょうか?

これなら実践できそう!というものを見つけて自分に合ったデトックス法で、ストレスを感じずに毒だししていきましょう!

 

コメントを残す