【こんなに出てくる鼻水って何で出来てるの?】杉並区 荻窪 タイ古式マッサージ アグリム

こんにちは。アグリムです。

最近アグリムのベランダになんか黄色い粉が溜まってました。

何だろうこのレモンイエローの粉。

水が流れる所には特に。

新種のカビ?去年はこんなのなかったよ?

・・・とりあえず掃きました。

(これでも掃いた後です。汚くてすいません。)

明るい黄色で気持ち悪かったので、調べてみました。

そしたらこれ、どうやら花粉なんですね

今年はこんなに飛んでるんだ・・・・

さすがにびっくり。

こりゃー花粉症じゃない私ですら何だか症状出るわけですな。

 

とりあえずは皆さん、鼻が辛そうですね。

アグリムのお客様でも、鼻にティッシュを突っ込んだまま施術を受ける女性のお客様がいます(笑)。

さー症状が出てしまった、でも薬を飲むほどでもない、もしくは薬を飲むと負けた気がする、眠くなるのが怖いから我慢している、そんな状態な方、とりあえず歩きながらでもいいからここのツボだけ押さえておいてください。

【迎香】(げいこう)

犬歯の根本、左右の小鼻のくぼみにあります。鼻水、鼻づまり、鼻の通りを良くしたいときに。

【印堂】(いんどう)

 

眉間の中央にあるツボ。鼻づまり、鼻水だけでなく、不眠や精神安定にも。

 

今ずっと押しながら書いてたら通りが良くなってきた気がします。

さて、あまりに鼻水が出てくると、素朴な疑問として

この水分(鼻水)一体どこからやってくるのさ

と思いませんか?

これは鼻の中は粘膜で覆われてるのは何となくわかると思いますが、この粘膜の下の「鼻腺」で作られています。

ここで花粉など異物が現れると外に追い出そうとするわけです。キャッチ&リリースですかね(笑)。

じゃあ鼻水ってなにで出来てるのか?

☆鼻腔内の毛細血管からの浸出液

☆大気中の埃(花粉、カビ胞子、煙・排気)など

☆細菌・ウイルスや白血球の死骸

☆空気中の水蒸気

浸出液は血液の成分が変化したものらしい。ピンとこないけど元血液なんですですね。

ではなぜ鼻水がしょっぱいのか?

それは先ほどにもあったように鼻水は血液からできています。

血液中には塩分が1%含まれているからです。

ちなみに涙も血液から出来てるらしいです。

『涙は心の汗』ではないみたい。

花粉症の皆さん、がんばって乗り越えましょうね。

 

明日4月3日(火)はお休みです。明後日4月4日(水)は16:30~ご案内出来ます。

 

agrim HP

 

オンライン予約はこちらから

 

コメントを残す