【酵素の話】杉並区 荻窪 タイ古式マッサージ アグリム

こんにちは。 荻窪 タイ古式マッサージ アグリムです。

 

最近、私も酵素ドリンク飲み始めました。

いまさら感ありますかね?

酵素ドリンクってまずいイメージしかなく、抵抗があったのですが、試飲してみたら「これなら飲めそうな気がする」と思えたので飲んでます。

特に夏に向けてダイエットしようとかではないんですけど(でも太りましたけど・・・)どんなもんかと人体実験中です。

最近何だか疲れも抜けないし、お腹の調子もいまいち。

私には絶対に訪れないと思っていた「コッテリが食べられない」

そんなXデーが来るなんて・・・。

消化能力落ちてきましたかね。

 

ところで酵素って?

酵素とはタンパク質の一種で、食べ物を消化して分解、栄養を吸収して身体のエネルギーを作り出す働きがあります。

また栄養素を元に細胞を作る機能もあります。

酵素は代謝酵素消化酵素食物酵素の3つに分かれます。

代謝酵素と消化酵素は体内で作られますが食物酵素は食べ物を通じて外から取り入れるしかありません。

酵素は代謝や消化に必要なものなので、人間に欠かせないものなのです。

二十歳がピーク!?

人が一生のうちに作りだすことが出来る代謝酵素と消化酵素量は遺伝子によって決められて限りがあります。

二十歳がピークといわれ次第にその力は弱まり、酵素の量は減少していきます。

 

代謝酵素

代謝酵素とは読んで字のごとく代謝を司る酵素です。消化によって分解されて吸収された栄養素を代謝酵素は身体に送り出します。

また新陳代謝や毒素排出も代謝酵素の働きであり、免疫力を上げたり、ホルモンのバランスを整える働きもあります。

なので代謝酵素は不足すると免疫力が低下し病気になりやすくなったり、疲れやすくなったりします。

代謝酵素と消化酵素は密な関係であり、食生活の乱れにより消化酵素が大量に消費されると代謝酵素も不足します。

代謝酵素大事じゃないか!!

消化酵素

消化酵素はその名の通り、食べ物の消化を助ける酵素です。

食事から摂取した栄養素を分解し栄養素を吸収します。

消化酵素は唾液、胃液などの消化液に存在し例えば

口内→唾液アミラーゼ

胃の中→ペプシン、リパーゼ、レンニン

などのたくさんの種類があります。

一例として唾液アミラーゼはデンプンをブドウ糖にする機能があります。

食物酵素

食物酵素は食事などで外部から取り入れるしかない酵素です。消化の際に消費される消化酵素や代謝酵素を食い止めるといえばいいでしょうか。

間食や食べすぎは消化酵素が常に使われていることになります。すると酵素の生産が追い付かなくなります。

すると消化能力が低下したり代謝が落ちたりしてしまいます。

この穴を埋めてくれるのが食物酵素です。

消化による消化酵素、代謝酵素を使う分が減らせますね。すると代謝の方に回せるようになります!

補酵素食品

食物酵素は味噌、納豆などの発酵食品や生の野菜や果物は酵素が豊富に含まれています。

生の野菜や果物をスムージーにして毎朝飲む、なんてのも流行りましたね。

簡単そうに見えて絶対手間ですよね、あれ(笑)。

なので手っ取り早く酵素ドリンクにしました。

でも酵素ドリンク、と言っても酵素は入ってないそうです。

先ほど書いたばかりですが生野菜や納豆なども胃で分解されてしまうそう。

じゃあ意味ないのか?ということになりますが、酵素を活性化する効果と思えばいいかと思います。

食物酵素は消化酵素と代謝酵素のサポートです。なので継続的に補うことが大事。

特にスムージーや酵素ドリンクは消化に負担をかけないので消化酵素を無駄に使わずにサポートできるのです。

 

************************************

飲み始めて数日経ちましたが、何となく身体の重ダルがなくなった気がします。

味に慣れるまで頑張ります。

まだまだ身体を理由に食べるのを拒否したくありませんから。

 

6月15日(金)は比較的ご案内可能です。週末は混みあいますのでお早めにとうぞ。

 

ブログ記事一覧へ

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

求人情報はこちらから

スクール情報はこちらから

 

 

 

 

 

コメントを残す