【悔しいけれど効いてしまう・かりんのはちみつ漬けを作ってみた】杉並区 荻窪 タイ古式マッサージ アグリム

カリン・ゲット

先日、『すぎなみフェスタ』で購入したカリン。

このフェス、杉並区のパン屋さんや農家さんがブースを出していてワクワクが止まりませんでした。

地産地消のお手伝いも出来ますしね。

そしてフェスにも拘わらず、頬っかむりをした『THE農家のおばちゃん』という感じの風貌の女性が割と他にはないものを売っていたのでカリンを買いました。

カリンて見た事ありますか? 黄色くてコロンとしていてかわいいです。

でも生食が出来ないので結構ぞんざいな扱いみたいです。

先日も公園を通ってきた小学生が蹴りあって下校してました。

私、お金出して買ったのに・・・

 

悔しいけれどお前に夢中

実家では母がカリンのはちみつ漬けを作っていました。

実家にいた頃はのどが痛いと決まって母が『カリンあるよ』『カリン飲みなさい』と言ってきました。

正直、年季の入ったこれを飲むのが嫌でした(笑)いつのだろう・・・みたいな。

でも背に腹は代えられず飲んでみると

効くんです。

のどの炎症が収まるんです。恐るべし先人の知恵・・・。

 

せっかくなので作ってみた。

めったにお店では見かけないのでカリンは2個買いました。

素人ながらショウガも入れるといいかな~、なんて失敗を恐れずアレンジしました。

カリンを漬ける時はしっかりと黄色く熟してすこし表面がベタついたものを選んでくださいね。

 

用意するものは

・カリン

・保存容器

・はちみつ

・ショウガ

・お茶パック

です。

分量はお好みですがカリンの倍くらいはちみつが必要です。

私の場合あんまり辛いのもなぁ、とショウガは一個にしました。

私の作ってみた結果から言うと、そんなに飲む頻度がないのでカリンは一個でいいかな。

だってその場のノリで様子見ながら作っていって結果的に使ったはちみつは

2リットル

人間、そんなにはちみつ消費しませんよね・・・

カリンのはちみつ漬け・作り方

・まずは容器を煮沸消毒、と言いたいところですが、私の購入した容器は煮沸消毒が禁止の物でした。

なのでエタノールでフキフキしました。お家に焼酎がある方はそれでいいと思います。

・カリン、ショウガを煮沸消毒。マストというわけじゃないと思いますが何となく。

ちょっと熱を通すことで硬いカリンが切りやすくなります。

・ショウガは薄くスライス。

・カリンの端を切りおとし、安定させ縦割りにします。そして種を取り除き種をお茶パックに入れます。

私はスプーンでそぎ落としました。

・カリンを薄くスライスします。

・カリン、ショウガを敷き詰めてはちみつを注ぎます。

表面が浮いて露出しているとカビが生える可能性がありますので毎日逆さにするなどして混ぜます。

日に日にはちみつがサラサラになってきます。

・3週間ほど経ったらまた清潔な容器に濾して保存します。

 

カリンのはちみつ漬けは何がいいの?

カリンは生では食べられません。お腹を壊す場合がありますので注意してくださいね。

でもホントにのどの炎症にすごく効果的なんです。咳にも有効ですし。

薬にも毒にもなる、って感じですかね。

はちみつは1歳未満のお子さんは口にしないように気を付けてくださいね。

では何がいいのでしょうか?

アミグダリン

カリンの一番効果のある部分は

アミグダリンという成分が種にはたくさん含まれています。

アミグダリンは青梅、ビワ、桃、アンズなどバラ科サクラ属植物の未熟果実の種にある『仁』(じん)に含まれる青酸配糖体です。

青酸というとビックリしてしまいますがかりんのはちみつ漬けは糖分で酵素分解されますからね。

アンズの仁は漢方で杏仁ですね。

咳を鎮めたり痰、気管支炎などの喉の異常に効果を発揮します。

 

カリンのはちみつ漬けの保存の仕方

濾したカリンのはちみつ漬け液は長期保存が可能です。

冷暗所に置いてください。

冷蔵庫じゃなくてもいいと思います。

ただカリンエキスが浮いてきて上の糖分が下がると発酵する場合があります。

発酵はあなどらない方がいいです(笑)特にガラス容器は気を付けてくださいね。

私の容器にはガス抜きの穴があるのでいいですが、もし発酵を止めるなら

・定期的に混ぜる

・はちみつを追加する

・リンゴ酢を足す

などの方法をとってください。

★★★        agrimとお友達  ★★★

LINE@に登録してね。

友だち追加             

 @agrim

ブログ記事一覧へ

 

 

● ホームページはこちらから

 

 

● 求人情報はこちらから

 

● オンライン予約はこちらから

 

● スクール情報はこちらから

 

コメントを残す