【タイと母の日と曜日カラー】 杉並区 荻窪 タイ古式アグリム

こんにちは。荻窪のタイ古式マッサージ アグリムです。

先日は急な夏休みをいただきました。ご理解ありがとうございます。

 

もう過ぎちゃいましたが、8月12日はタイの母の日でした。

日本では5月の第二日曜日が母の日で、世界でもその日を母の日都市英和うところが多いですが、タイはこの日です。

タイの母の日

タイの方は王族を非常に尊敬しています

なぜなら、シリンキット女王様のお誕生日。父の日はプミポン前国王のお誕生日12月5日です。

新しい国王の誕生日は7月30日、祝日のようですが、プミポン国王の任期70年とが長かったので定着しているんでしょうか。

先日、タイの「タンブン」のことに触れましたが、戦後のタイを貧困から救った前国王は国民の全て父であり、街中で前国王のポスターを見かければ両手を合わせて感謝の気持ちを表します。

若い子も家にポスターやカレンダーを飾っているくらい大好きで敬っているんです。

どうやって祝うの?

さて、日本では母の日と言ったら、赤いカーネーションですね。

タイでは赤ではなくて水色があふれるようです。水色のラッピングで白いジャスミンを送ることが多いようです。

これは、女王様の誕生曜日・金曜日の色にちなんでいます。

占いのラッキーカラーみたいな要素なのか、支持の意思なのか、タイでは誕生色ににこだわります。

無意識なのかもですが、タイの方のビビッドな色彩センス好きです。(私、色彩検定2級もってます)

本当に美意識が高いんです。先生方もサラサラ~~と下書きなしで綺麗なお花の絵を描いてくれたりします。

タイの気になる(?)各曜日のカラー

月曜 → 黄色

火曜 → ピンク

水曜 → 緑

木曜 → オレンジ

金曜 → 青

土曜 → 紫

日曜 → 赤

タイではよく黄色を見かけると思いますが、国民から愛された前国王が月曜生まれだったので。

前国王の即位60年の時は、どこのお店も黄色いポロシャツがバカ売れだったようです。

私たちが通ったチェンマイのスクールのオシャレ大好き若い女性の先生が曜日に合わせたカラーの制服を着ていて、そういうオシャレの楽しみ方もあるんだなと。

 

日本で母の日は、また来年の㋄。何気に毎年代々木公園で行われるタイ・フェスと同じ日程です(こじつける)

ちょうど夏休みをこれからとるという方も、母の日に限らず、会いたい時に会いに行ってください^^

楽しかった思い出、アグリムでお話ししていってくださいね。

 

★★★        agrimとお友達  ★★★

LINE@に登録してね。

友だち追加             

 @agrim

ブログ記事一覧へ

 

 

● ホームページはこちらから

 

 

● 求人情報はこちらから

 

● オンライン予約はこちらから

 

● スクール情報はこちらから

 

コメントを残す