【今日は会社を休みますん】杉並区 荻窪 タイ古式アグリム

こんにちは。タイ古式マッサージ agrim です。 まだまだ冬の寒さが厳しいですね。風邪やインフルエンザでダウンしていた><なんて方も多いなと思うこの頃です。

日本では風邪でも会社を休めない・・・みたいな空気を感じます。

「今日は会社を休みます・・・ん」ってなる。

しかし、本来は休まないとダメですよね。他の方にもうつしてしまうので。

私はなるべくマスク着用でいます。接客業ではあまり良い印象を与えませんが、電車に乗った時などは誰かからウイルスをもらってしまっている可能性があるのでうつさない予防のためでもあります。

無防備な方も多いですけど、ウイルスを持っている方がマスクをしないと意味がないそうで、風邪っぽい、治りかけの方もマスクしてくれるとこんなに蔓延しないんじゃないかなって思います。

一人暮らしの人にとっては、風邪でも不安になるし、家族がいたらいたで、うつしちゃうから気を遣ったり、家族からうつされたりね。

・・・気遣いも大事ですが、そもそも風邪に負けない身体作りが大事ってもんですよね。だってご本人がツラいんですもん。

タイ古式マッサージは怪我の予防やこりにくい身体作りに役立ちますが、血行促進されるだけでも若返り効果や免疫力もアップします。

その他、温活のユーファイも、腸をほぐして活性化させる腸活チネイザンももちろん効果が期待できます。

風邪をひかない強い身体・・・とは?

ド定番ですね。身体に入ってきた細菌やウイルスなんかを攻撃して体外に出してくれるの働きが免疫機能です。

最近だと、腸内環境の良し悪しが深くかかわっているのは定説です。

免疫細胞の6割7割は腸で作られて腸にいるのですから。

ちなみに、腸の中はまだ「体外」です。腸壁を通って組織の中は「体内」です。

そうそう、お皿からテーブルにコロッと転がしてしまった唐揚げを食べてしまっても大丈夫。テーブルの上が常識の範囲で綺麗ならね。

腸に届くまでの間にもだ液や胃液に殺菌する成分も含まれています。食べ物にはだいたい雑菌付いちゃってますんで。

もちろん、胃液でやっつけられない菌やウイルスもありますんでね。適度に手洗いうがい、基本の衛生管理は必要です。

さてさて、風邪だけではなく、既に始まっているという花粉の大波・・・私はそっちの方が心配です。もう予防対策していないと遅いくらいですね。備えあれば憂いなし!ってやつです。

免疫力を上げる

具体的に、どうしたらいいかが大事ですよね。

腸内環境を整える

すぐにヨーグルトが浮かんだ方が多いかと思います。手軽でいいですね。

しかし、結構冷たいヨーグルトさん。お腹が冷えるし乳製品は成人した日本人には消化が大変でもあるので、個人的にはあんまりおススメしてないです。

おススメは味噌汁。お味噌は日本の代表的な発酵食品ですね。

朝は忙しい人が多いですよね。もうインスタントでもいいです。

熱いと菌が死ぬじゃない! って方もいると思いますが、最近の研究では死菌も立派なエサにもなるし、それより毎日継続して摂ってほしいです。

お腹が温まると幸せホルモンセロトニンも出やすくなります。

そもそも内臓が温かくないと、血が巡りません。身体に栄養届きません。

老廃物の回収もサボり始めます。困ったもんだ。

カラダを冷やすな

血液の中に、白血球というものがありますが、これは免疫機能を持っています。身体中を回って有害な物質がいないかパトロールしてくれてます。

正常に血液が巡る事って、身体にとってとっても大事なんですね。

可愛い・・・(萌)けども人間はアザラシさんと違うので冷やさないように。

体温が下がると免疫力がドンと下がります。

これから暖かい日が来るかもですけど、お腹だけは!腸だけは!守ってくださいね。

ストレスを溜めない

「わかっとるわ!」って感じですよね~~

ストレスを溜めないのは無理。あっちからやってくるんだもん。

ストレスや緊張は腸をはじめ身体中に悪い影響をもたらします。

「どうすりゃいいのよ!」て話になると、副交感神経を優位にさせることですね。

☆ 湯船に浸かってゆっくり温まる。

☆ 好きなことに集中する。嫌いな物はスルーです。

☆ さっさと布団に入る。寝付けなくても気にすんな。

☆ ストレッチをしたりリラクゼーションサロンで筋肉を緩める

心と身体は繋がっているので、心が緩めば身体の緊張もとれます。それでもまだ出来ない場合は本格的に休むことをお勧めしちゃうくらいです。

それから、感情を表に出すこと。

怒ったり悲しいと人に伝えるのは難しいのですが、ちょっとすっきりしますし、言えば伝わる言わなければ伝わらない。

個人的には冷たいものでお腹を冷やさない、ってだけで意外にガードできる気がします。

年中、マスクが手放せない!って人もまずは身体の中から強くしてみてくださいねー!

LINE@に登録してね。

★★★        agrimとお友達  ★★★

友だち追加

             

 @agrim

ブログ記事一覧へ

● ホームページはこちらから

● 求人情報はこちらから

● オンライン予約はこちらから

● スクール情報はこちらから

コメントを残す