【コーヒーは身体に良いの悪いの?】 杉並区荻窪 タイ古式アグリム

こんにちは、アグリムです。

アイスコーヒーがぶ飲みの季節がきましたね。

さて、先日、「コーヒーって身体に良いの? 悪いの?」って話になりました。

私は毎日飲みますが、身体に良いかと言われたら即「イエス」って感じじゃない気がします。馬場の体感で。

最初に言ってしまえば、サプリでも薬でも飲み過ぎは身体に毒だろうなと思いはします。

 

【カフェイン】

コーヒーと言ったら、カフェインが最初に浮かびます。

● 覚醒作用

カフェインを摂って20分~30分ほどで脳に届くようです。

昼休み、午後の会議に備えたい方は食後にコーヒーを飲んで仮眠して30分後にしゃっきり目覚められるなんてことも。

また、集中力も高まりますので仕事や勉強の前に飲むのも良いとか。

● 脂肪分解酵素を活性

これ聞くと、みるみる痩せそうですね。ダイエットコーヒーとかありましたもんね。

カフェインが体内に溜め込まれた脂肪を脂肪酸として分解して血液の中に流してくれるようです。

ですが、コーヒー飲んだ後に運動しないとまた元の脂肪に戻ってしまうのであまり意味ないそうです。動け~~。

● 興奮作用

ほっとしたり鎮痛作用もありますが、摂りすぎると心拍数が増加します。やはり、量はほどほどにってこと。

体調によってはカフェインやアルコールなどをお医者さんに禁止されることもありますものね。

 

【ポリフェノール】

抗酸化物質のポリフェノール。コーヒーにも豊富です。仕事中にも飲めるので赤ワインよりずっと手軽ですね。

● 紫外線に強い

紫外線が強い季節ですが、ポリフェノールがシミを防ぐよう。

● 脂肪の吸収を抑える

これも脂肪対策のようですね。適度な脂肪は必要ですが、中性脂肪や更年期以降の内臓脂肪をつきにくくしてくれるそう。

また、すでについてしまった脂肪も燃やしやすくしてくれます。

ブレイクタイムだとか必要な時に取りいれると良さそうな感じですね。

 

それから、アメリカの実験結果によると、コーヒーを毎日飲む方の方が子宮体ガンや大腸ガンになりにくいという結果が出ているようです。

一日に4杯位の方が対象だったようですが。やはり量は限られますよね。

それから「なりにくい」は「ならない」ではないですからね。

市販の甘い缶コーヒーやインスタントコーヒーのことになると、こういった効果はちょっとわからないですけども・・・

 

私もコーヒー=落ち着くというおもいがあり、つい飲み過ぎてしまう日があります。

でもコーヒーが飲めないとソワソワしたりも。それも中毒や依存なのかな?

一日せいぜい3杯くらいにしておきたいですね。

 

最近、自宅で栽培しているミントの葉っぱを入れたお水も飲んでます。

ミントの香りはそんなにつきませんが浄水器を通した水道水が飲みやすくなります。

ほぼただの水ですが、そういうものでリラックスが出来るということ。

 

さて、明日4日月曜日の予約状況ですが、比較的空きが多いですので、お部屋を綺麗にしつつお待ちしております。

 

ブログ記事一覧へ

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

求人情報はこちらから

スクール情報はこちらから

 

 

 

 

 

コメントを残す