こんにちは、タイ古式マッサージ agrim (アグリム)です。
いよいよ梅雨入りですね。馬場は暑いと鼻血出るので雨で気温下がると少しほっとします。
しかし、グレーの空に何日も覆われていると憂鬱になっちゃいますよね。
某南の島に移住した友人が「冬は毎日空がグレーで鬱の人が増える」って言ってましたが、実際、グレーは落ち着くけれど「憂鬱」な色でもあります。
色彩心理学、カラーセラピーなど、聞いたことがあるかもですが
色にはそれぞれ心や体に様々な影響を与えます。ピンクは「しあわせ」とか。
うん、このピンクのプニプニを見ていると、確かに柔らかな気持ちになります。
またファーストフード店で赤や黄色を使うのは食欲を増進するのと、時間の経過を速く感じさせるため。
あのビビッドなトーンも良い意味で「チープ」感出てます。「安くて手軽」を求める方が来てくれて、手間暇や高級食材を求める方は寄ってこない。
で、「灰色」や「グレー」=憂鬱のイメージですが反対に
ハッピーに元気になれる色って?
エネルギッシュになりたい
これは赤。血や肉の色であり、生命に直結。
「毎日、赤いパンツで勝負しています」と言う方もいます。
赤とかピンクは内臓の活性にもいい影響を与えるんだとか。
下着は赤がいいらしいですよ。
ポジティブになりたい
オレンジが良いです。陽気で社交的な色。
食欲を増進する作用もありますので、元気が出ない時はオレンジ色のテーブルクロスとかもいいですね。
基本、暖色系は食欲アップに繋がります。お弁当箱も黒より暖色系が◎
落ち着きたい、集中したい
暖色系の特徴は掴めたと思いますので、今度は心を鎮める色ですね。
気持ちを鎮めるのには青がおススメ。
青色は副交感神経を刺激して、脈拍を穏やかにしてくれます。シーツや寝室のカーテンにも良いです。
集中力も上げるので、mono消しゴムなど文房具などにもよく使われていますね。
わいわい仕事するか、落ち着いて仕事するか、でお好みで事務所のインテリアにも使えそうです。
それでは癒しの色は?
紫とグリーンが心身のバランスを取り、心と身体を癒す色です。
あら、この配色、どこかで見覚えがりますね・・・
そうゆうこと(笑) ご存知、agrim の色は紫×グリーン(ミント)
agrim のロゴを見たら、癒されちゃう。
「そんなんで癒されるか!」ってツッコんだそこのあなたはご予約お待ちしております。
タイ古式マッサージでメタメタに癒します。
頑張るのもお休みするのも、ほどほどに気持ちよく!
★★★ agrimとお友達 ★★★
LINE@に登録してね。
『@agrim』です。
コメントを残す