【タイ旅行、必需品】 荻窪 タイ古式 agrim

こんにちは。荻窪のタイ古式マッサージ agrim です。

今、agrimにご来店いただくと、もれなく

「スーパー★ゴールデンウィーク、何してますか???」

と聞かれます。通常の三倍のお値段がすると噂のフライトチケットを予約している人にまだ会っていないので、本当にいるの?!と気になって探しています。

私たち、比較的海外旅行に行く方です。とりわけタイには何回も行っております。

もともとタイはバックパッカーの多い国です。観光大国なので、旅行者には優しい国だと思います。適当な英語は適度に伝わるし。

あと、物価が安いのもありがたい。ここ数年は値上がりが激しい気がしますが、それでも日本よりはぐっと安いんです。

なので、シャンプーなど重いものは現地に着いてから調達してます。ナチュラルコスメのお店で買い込む前にお試しがてら。

じゃあ、日本で何を用意すればいいの?

なるべく荷物は少ない方が良い。

それを前提にご紹介いたします。

お薬類

例えば、風邪薬。タイのものはよく効きます。しかし、効きすぎます。

熱はすぐに下がるけれど、ふらつく……そんな意見をよく聞きます。不安がある人は持っていったほうがいいですね。

薬のアレルギーのある人、薬局の人が聞いてくれますがタイ語かもしれないのでそういう方も自分の薬を用意してくださいね。

あと、マスクは日本のものの方がフィット感あるので、小顔のあなたは持っていかれるといいです。

逆にタイのものがいいと思うのは、虫よけスプレーです。そこら中にある薬局かセブンイレブンで売ってます。安いし携帯に便利なサイズが売られています。タイの蚊には日本製ではなくタイのスプレーの方が効く気がしました。

虫刺されの薬は、私はムヒで効きました。タイの蚊に刺されるとめちゃくちゃ痒い上に跡が残りやすいので、絶対に掻かないことがおすすめです。

下着

質やフィット感を気にしない方は、現地で買ってもOKです。一度買ってみましたが、ゴムがめっちゃ伸びます・・・

ワコールなどもありますが、わざわざこっちで買わなくてもいいかな。

緑茶やほうじ茶のティーバッグ

ペットボトルの緑茶は砂糖入りのものがほとんど。最近は砂糖入って無いのもあります!

しかし、室内はキンキンに冷えてるのがタイランド。

外は暑いので冷たいお茶をがぶ飲みしたりしてお腹や身体は冷えます。熱いお茶が恋しくなるんですよ、マジで。

まあ、あっちにも「お~~い、お茶」のティーバックが売ってます。だけどもちろん、値段は通常よりお高いです。

かさばるものでもないので、お腹弱い人は持っていくのがおすすめです。

冷え対策

これから一番暑くなるタイですが、外が暑い分、空港・ホテル・レストラン・スパはとにかくエアコンを利かせてお客様を受け入れてくれます。

日本人はとりわけ体感温度が低い気がします。とにかく、夏の格好では寒すぎて凍えます。

なので、長袖のカーディガンがあるといいです。黒が紫外線対策には一番良いとのこと。綿などを選べば日差しが直接肌に当たらないから逆に外でも使えます。

あと、権威のあるお寺では、肩や膝上を晒していると入場禁止食らいます。ストールなどのレンタルもしてますが、大判ストールなども一枚あればいいかなって。

その他

必需品じゃないですが、海外で長期滞在・学校に通っていると文房具を消耗します。

タイに限らず、他国の筆記用具を使ってみると

「KOKUYO様~~~!」ってくらい日本の文具メーカーの高品質に気が付きます。

シャーペンの芯は折れないし、粉が飛び散らないし、ボールペンのインクはダマにならないし。

それほど日本製品信者ではないですが、文具は日本すごいです。

タイで買ったものも使えますが、うさぎさん柄とかデザインが超ファンシーな物がほとんどなのでちょっと照れちゃいます。

まとめ

書き出してみると、結構タイのでも良くない?っていうのが多くて結局「手ぶらでどうぞ」って気もしました。

何日滞在するか、どこに滞在するか、何をして過ごすか?

それによって持ち物も変わるので…

テーマ自体が失敗か?

そんな風にもふと思いますが、タイは発展した国であり、それでも物価はまだ安いから気軽にど~~ぞ~~~って話でした。

また、GWにタイに行かれる方は本気であっつい!!のでどうぞお気を付けて★

★★★        agrimとお友達  ★★★ LINE@に登録してね。 友だち追加               @agrim    

コメントを残す