【天気予報より当たってない?梅雨のむくみ・だるさ】荻窪 タイ古式マッサージ agrim

こんにちは。荻窪のタイ古式マッサージ アグリムです。

先日は夏のような天気でしたが、徐々に梅雨に向かっていってますね。

湿気ムンムンです。

ムンムン

(ただ言いたかっただけです)

 

個人的には私は6月から7月は一番浮腫む時期です。

浮腫みって冬のものかな~って思ってたんですけど、長く生きてると違うんだなって気が付きました。

 

例えば梅雨の時期はこんな症状が出る方も多いのではないでしょうか?

・むくみ

・頭痛

・だるい

・下痢気味

このほかにも

・髪の毛がうねる

なんていう悩みがありますね。

 

身体の60~70%は水分といわれ、水分が大事なのはわかってる。

でも浮腫むからなるべく水分を取らないようにしてる。

かといって水分も取らなきゃ血液もドロドロしちゃう・・・。

 

むくみを軽減するために水分を取らなければいい、っていうことではありません。

水分を取ってから停滞しちゃうのが良くないわけです。

その排出できない状態を水滞といいます。

 

ちなみにそのような溜め込み体質の方は受け身で心配性の方が多いそうですよ。

 

皆さんはこんな状態はありませんか?

☑靴下のゴムの跡がくっきり残る

☑くるぶし辺りも太く足首にメリハリがない

☑お腹が冷たい

☑夕方になるとふくらはぎを指で押すと凹んで戻りにくい

☑天気が悪くなると体調がすぐれない

 

巡りが悪いから冷えて浮腫む。

浮腫むと血管やリンパを圧迫して巡りが悪くなる。

という負のスパイラルに陥ります。

 

私の友人には石原良純やお天気の森田さんを凌ぐ勢いで天気の崩れと予知する人がいます。

湿度と気圧が人の状態を変えてしまいます。

 

ではどうすればいいのでしょうか?

・むくみ解消にカリウムを取ろう

カリウムはミネラルの一種で、身体の中の水分と塩分の量を調節する働きがあり、余分な水分を身体の外に排出する働きがあります。

カリウムを多く含む食べ物

・きゅうり

・アボカド

・海藻類

・バナナ

ただし腎機能が低下している方は摂りすぎないでくださいね。

・軽く運動&汗をかく

この時期は湿度と気圧の関係で汗が外に出にくくなっています。

月並みなようですが適度な運動、それからカレーやエスニック料理などの辛い物もおすすめです。

 

あと、むくみがある方は寝るときに少しだけ足を高くして寝るといいですよ。

もちろんマッサージもおすすめです。

その場合はこちらです。

↓  ↓  ↓

 

★★★        agrimとお友達  ★★★

LINE@に登録してね。

友だち追加             

 

 『@agrim』です。

 

ブログ記事一覧へ

 

 

● ホームページはこちらから

 

 

● 求人情報はこちらから

 

● オンライン予約はこちらから

 

● スクール情報はこちらから

 

 

コメントを残す