【ハッカとミントの違い】杉並区 荻窪 タイ古式マッサージ agrim

こんにちは。荻窪のタイ古式マッサージ アグリムです。

暑いですねぇ。

アグリムにご来店いただいたことのあるお客様はわかるかもしれませんが、アグリムではおしぼりに香りを付けています。

偶然にも梅雨が明けた日からはハッカ油で香りを付け、スーッとした香りに変えました。

普通の精油より少量でも香りが伝わります。

 

 

そして同じ頃、先日ブログにも載せましたがメントール入りのせっけんを作りまして、それを切り出したのですよ、店内で。

すると・・・

目にくる~

いいのか悪いのか、目がスースーして数日間店内は大変でした。

さて、このハッカ油の『ハッカ』、せっけんに入れた『メントール』、一般的に表現される『ミント』、ってどう違うのでしょうか??

薄荷(はっか)

薄荷はシソ科ハッカ属の中の『ペパーミント』、『二ホンハッカ』を指すことが多い。二ホンハッカは和種薄荷(japanese peppermint)とも呼ばれます。

メントールが多い。

ミント

ミントはシソ科のハッカ属、メンタ属、ミント属の植物の総称です。種類は数百種類あると言われています。

ミントは主に『ペパーミント』と『スペアミント』に分けられます。

ちなみに和名はペパーミントは西洋薄荷、スペアミントはオランダ薄荷と呼ばれています。

スペアミントはメントールも含んでいますがカルボンという芳香成分が中心でペパーミントより甘く優しく感じますね。

 

メントール

あのスースーとする成分ですね。ペパーミントとスペアミントを比べるとメントールの含有量はペパーミントの方が多い。

更に二ホンハッカはペパーミントの2倍ものメントールが含まれています。

 

*****************************

ミントは生命力が強く、どんどん増えていきます。お家で育てるには楽ですが、むしろ増えすぎて困ってしまう声もよくききます。

何か利用方法はないか?と思う方は多いと思います。

 

メントールは清涼感が特徴ですが、漢方やアロマではこんな効果があるとされています。

☆血管の拡張

☆健胃作用(吐き気やむかつき、消化を助ける働き)

☆乗り物酔い

☆イライラの軽減

☆頭痛の緩和

 

アロマテラピーで使うエッセンシャルオイル(精油)の「ペパーミント」はペパーミントの葉から蒸留していて、「ハッカ油」は二ホンハッカから抽出しています。

ただしスースーとスッキリするからといって妊婦さんや幼児は使用は控えてくださいね。

セレブも飲んでる! デトックスウォーター

ミランダ・カーが飲んでいると言って爆発的に人気となったデトックスウォーター。

ハリウッド女優や日本のモデルさんなど美容意識が高い女性の間で広まりました。

別名フレーバーウォーターとも言われています。

不足しがちな栄養素を取りいれながら水分補給補給ができ、老廃物を身体の外に排出できるよう促します。

ミネラルウォーターにレモンやオレンジなどをスライスしたものを入れて半日くらい置くだけです。

果物などのビタミンは熱に弱いので、いいですね。炭酸水で作っても良いようです。

そしてこれにもミントはお勧め。ミントの葉はきれいに洗って入れるだけ!一番簡単です。

アグリムのミランダ・カーもほら ↓ ↓

あんまり美味しくなさそうな写りになりましたが、毎日飲んでますよ。ホントに。

 

やたらと増えて雑草扱いになったり、スイーツの上に乗ってると除けられてしまうミントの葉ですが、この暑い夏にスーッとした清涼感は最高です。

色々な用途に使えますので、ひとつあると便利ですよ。

お風呂やお掃除にも是非お使いください。ゴ〇ブリ除けにもいいそうです。

では。

 

● ホームページはこちらから

 

 

● 求人情報はこちらから

 

● オンライン予約はこちらから

 

★★★        agrimとお友達  ★★★

LINE@に登録してね。

友だち追加             

 @agrim

ブログ記事一覧へ

 

● スクール情報はこちらから

 

コメントを残す