【馬場の紅茶】 杉並区 荻窪 タイ古式アグリム

こんにちは。荻窪のタイ古式マッサージ アグリムです。

先日、冷房でのどを傷めたところ、ちょうどお客様からハーブティーいただきました。

「ブルーマロー」かなと思います。 トロミがあってのどにも効くやつです^^

アグリムの照明のせいで緑っぽいですがなかなか綺麗な青です。アントシアニンが入ってます。

『アントシアニン』

★ 抗酸化作用

紫外線やストレスで体内に大量発生する「活性酸素」が細胞を酸化させて働きを鈍らせるのを抑えます。

★ 毛細血管の保護、拡張

動脈硬化や血栓症を抑えます。

私は血液を固める血小板が多く増えやすいので、この効果ありがたいです。

★ 目に優しい

これは有名ですね。ブルーベリーにも多く含まれています。

 

青はざわついた人の心を鎮静させる効果もあるわけですが・・・

このブルーマローはレモンや乳酸に反応して、色が変わるんです。

 

 

これはレモン汁を2滴たらしたところ ↑

レモンスカッシュでも色が変わります。酸性のものに反応します。

※肉眼で見るともう少し濃い青なので、しっかり色の変化を楽しめます。

私のおススメはカルピス×ブルーマロー

カップにカルピスの原液を少し入れて、上からゆっくりとブルーマローのお茶を注ぎます。

そうするとなんとも可愛いパステルピンクの飲み物が出来るんです。

しかも、美味い。ブルーマローは味しませんけど、カルピス美味い。

夏でも冬でも、おもてなしのドリンクとして喜ばれますよ^^

 

ところで、タイにもこれとよく似たハーブがあります。

その名も「アンチャン」

英名は「バタフライピー」和名は「蝶豆(ちょうまめ)」思った以上にそのまんま。

アンチャンのここがすごい

これ、右ね。今年のタイフェスでも売られていました。適当に撮って申し訳ないです(笑)

飲む点滴

どうやら「飲む点滴」と呼ばれているようです。甘酒だけじゃなかった。

最近はドンキでも茶葉を見かけましたし、ナチュラルローソンにもペットボトル飲料としてシャレオツに売られていました。

密かに「ついに日本でも今年ブレイクか……」と目を光らせております。なぜこんなに推されるのかというと・・・

 

アントシアニンが豊富

上にアントシアニンの効能は書きましたが、美容効果がすごく高くて、チネイザンが生まれたタイのスパで初めて飲みました。

その時はこんなに優れた効果があるなんて知らずに・・・

その後、チネイザンを習ったチェンマイのスクールでも、毎日ポットにたっぷりと用意されていたのでがぶ飲みしてました。

のどに優しい

少しとろみがあって、味はやはり無味。

ブルーマローよりちょっと青臭いのでレモンを入れると飲みやすいです。

よくレモングラスにブレンドされてますが、それもすっきり美味しいでしょうね。

髪に栄養を与える

ツヤ、薄毛や白髪にも◎ タイのナチュラルシャンプーにはよく使われています。

エステサロン育ちの先輩が大絶賛して、タイのアンチャン入りシャンプー買い占めてました(笑)

私もタイにいる時はアンチャン入りのシャンプーを買います^^黒髪の方だとわかるかな。

今ならタイのアバイブーベ病院から出ているアンチャンのナチュラルシャンプーとコンディショナーがアグリムにありますよ^^

南国ハーブですが、日本でも夏場に良く育ちます。馬場ハウスでも育ちましたから。

 

 

 

近年シャンプーの経皮毒なんかもよく言われてます。妊活中の方も是非使って欲しいです。

 

 

★★★        agrimとお友達  ★★★

LINE@に登録してね。

友だち追加             

 @agrim

ブログ記事一覧へ

 

 

● ホームページはこちらから

 

 

● 求人情報はこちらから

 

● オンライン予約はこちらから

 

● スクール情報はこちらから

 

コメントを残す