こんにちは。たまにはマジメな話を・・・。
お客様の声いただいちゃいました。だってビックリしたので。
以前からagrimにご来店いただいていた女性のお客様です。
いつもはタイ古式120分でご予約いただいていたのですが、今年に入ってから腸セラピー(チネイザン)をまぜて、タイ古式60分とチネイザン60分にコースにしていました。
すごく素敵な女性で、息子さんのお嫁さんも大事にしているのが伝わってくる。こんなお母さんのところに嫁げたら最高だなぁと思うお客様です。
全然そんな感じはしないのですが、糖尿病を患われています。(疾病を書いていいのかわからないので自主的に写真のお顔は隠させていただきました。)
糖尿病って勝手なイメージですがもっと不摂生そうな人がなる気がするんですよ。私みたいな夜遅くに中華食堂ばっかり行ってるような(笑)。
なので初めて聞いたときは驚きました。
先日、私が血液検査をしたので、そのお客様とその話をしていました。
毎月血液検査をしているそうなので、何も見なくとも各項目の具体的な数値に詳しすぎる(笑)。
そしてこんな話になりました。
『あ、そうそう、チネイザンやり始めてからγーGTPの数値が激減したの』
・・・え?
G E K I ☆ G E N
激減したそうです。
そんな事あるのか。でも嬉しい知らせです。
さて『γーGTP』って血液検査の項目でよく見ますが、よくわからない。まず『ガンマ』って読めないし。
つい『中性脂肪』とか『コレステロール値』に気を取られてあまり気にしていないというか。
そもそも糖尿病と関係あるのか?
私も血液検査の結果が出たばかりなので気になりました。
『γーGTP』とは『ガンマ・グルタミル トランス ペプチダーゼ』の事
肝臓や腎臓、膵臓などにに含まれている解毒に関わる酵素で、健常時はタンパク質を分解・合成する働きをします。
肝臓や胆管が傷つくことでこの酵素が血管中に流れ出ると血液検査で数値が上昇します。
【基準値】
●男性は50IU/L以下
●女性は32IU/L以下
この数値が高いと肝臓や胆管に何か異変が起きている可能性があります。
もっとも多いのはアルコールの摂りすぎによる肝障害ですが、薬を飲んでいる方は一切飲酒をしていなくても数値が上昇することがあるそう。
肝臓は薬剤の代謝に関わるため肝機能障害を引き起こす薬剤は多く、薬の副作用による肝障害、肝がん、脂肪肝、肝炎などでγーGTPが上昇する。
また漢方やサプリメントでも肝機能障害を起こしγーGTPが上昇するそう。
サプリメントで身体壊すなんて意味がないですね。
でもいい方向になったってことで前向きに(笑)
お写真ありがとうございました!
さて明日4月24日(火)はお休みです。明後日4月25日(水)はいつもより空きがありますのでお待ちしております。
コメントを残す