【睡眠と免疫】荻窪 タイ古式マッサージ アグリム

荻窪 タイ古式マッサージ アグリムです。
先日、睡眠専門ドクターのセミナーに参加しました。
今、皆さん頑張ってワクチンを受けてますが、

ワクチンは睡眠不足で50%低下するそう。

睡眠不足、不眠は交感神経、副交感神経がおかしくなってしまいます。
それら【自律神経】の「パワー」「バランス」が低下すると免疫が低下します。
パワーダウンの原因は【老化】【疲労】【睡眠負債】
20代に比べ60代では25%以下になります。
筋肉はトレーニングで機能アップすることはできますが、自律神経の機能は上げることはできません!
「いかに緩やかにするか。」です。
原因は【酸化ストレス】→老化、疲労、喫煙、日焼け、ストレス、過度な運動などで【活性酸素】が発生→ATP産生機能低下(サビ)→疲労→老化

疲労と老化のメカニズムは同じです。疲れがたまっている人は老けます。
アスリートが平均寿命より数年短いなどと言われているのは酸素消費量が多いからと言われています。

睡眠は身体や脳を休め、成長ホルモンが分泌され細胞の修復や再生をはかる大切なことです。
睡眠不足がつづくと風邪をひきやすくなったり免疫力が下がってしまいます。
(ちなみに宣伝のようになってしまいますがタイ古式マッサージは成長ホルモンを促す、などと言われています。)

これら酸化ストレスを回復させるの事が【アンチエイジング】となります。

どういう睡眠が良いかはなんとなく想像つくかもしれませんが、意外だったのが
・寝落ちはよくない
・サウナ(疲れさせている)
・逆に10時間睡眠は短命
でした。

最近睡眠の質が良くない、眠れないという方、風邪をひきやすい方は思い当たるところがないか気にしてみてくださいね。
また宣伝みたいになりますがお腹のマッサージ【チネイザン】も自律神経を整えるのにとてもマッチしています。
お試しください!

 

 

コメントを残す