【足の重さが気になってる方へ】 杉並区荻窪 タイ古式アグリム 

こんにちは。アグリムです。

今日は夏らしい快晴で気持ちがいいですね。店内の何晏用植物はベランダで日光浴中です。

昨日も書きましたが、梅雨入りしましたね。そんなに湿度が高いと感じませんが高いです。

四季があるから面白いし美しい日本ですが、気候の変化で体調も崩しやすいです。

今のこのじめじめと湿気がこもる季節は東洋医学では「湿邪(しつじゃ)」と呼ばれる悪いエネルギーが身体に様々な悪い影響を与えます。

エネルギーっていうと目に見えないし怪しい話みたいになっちゃいますが(笑)

寒暖や湿度などの自然の変化が身体に及ぼす影響なので、理にかなった事なんです。

ちょっと違うかもですが、要はただの多湿と低気圧。じめっとするとか、なんとなく重く停滞した空気と言えば伝わるでしょうか?

今日は、この季節の不調の話から、その対応まで。長いですけどお付き合いください^^

 

どんな不調が出やすい?

☑ 身体が重い・だるい・浮腫む

湿度の高い場所に長い時間いると、汗が出にくくなります。

特に湿邪は下半身に溜まりますので、足が重く感じる方が多いようです。

最近、アグリムでも半分以上の方が「ふくらはぎが気になる」とおっしゃってます。

 

☑ 身体が冷えて血液循環が悪くなる

これは特に女性に多いようです。もともと熱を生む筋肉量が少なめなのでですかね。

水分を溜め込み過ぎた身体は、冷えます。そうなると筋肉が固くなっちゃいますね。

浮腫みもあるから生理痛も起こるし、頭痛や普段からのコリも・・・。ツラ・・・。

レインブーツなどを履いていればいいですが、足元が濡れると余計に冷えちゃうしお店も冷房が効いている季節です。

男性の皆さまも、女性は思っている以上に冷えていると知っておいてくださいませ。

 

☑ 胃腸の調子が悪い

東洋医学の話が深くなるので、その部分はバッサリ切ります。

余計な水分を蓄えて冷えているのに、ビールやフルーツなど冷たい物が出回ってきますね。

・・・今さっき、私もアイスクリーム食べましたが美味しかったです。胃はいつもより冷えてます。

身体が弱るとエネルギーになる糖を求めてしまいますが、これは余計に疲れを招くようです。

夏のアイスは幸せですが、要注意ですね。でも私は食べます。食べたいから。

そんなわけで、恒例となりました

 

じゃあ、どうすりゃいいのよ?

むか~~しからあるこの梅雨のじめじめした季節に、どんな体調不良があって、どんなことをしたら改善するか。

エアコンもないし除湿機もない時代、やはり食だとか身体のツボ押しだとかで辛さをしのいだわけです。

☑ 食事はどうすれば?

ショウガ、ネギなどの身体を温める食材で血行促進。

パクチーやレモングラスなどのハーブ、柑橘系の香りが胃を健やかに。

スイカやキュウリは浮腫みにも良いです。適度に冷えていれば余計に冷たい物を食べずに済むかも。

利尿作用のあるお茶やコーヒーも水分の排泄を促します。甘いものが欲しいときにはホットのゆず茶も良いかも。

浮腫んでるから水分摂りたくないという方もいますが、身体の中で澱んだ水を出すためには綺麗な水分を入れないと出ないですよ。

去年も書きましたが、暑いときには冷たい物より、熱いお茶が血行を促して疲労回復の近道です。

すでに胃腸が弱って軟便気味の方は、よく噛んでお腹も温めてくださいね。

 

☑ お風呂に入ろう

暑いのに温まる必要ないとお考えでしょうが、疲労回復のためにです。

そして浮腫んだ身体は冷えてるんですってばよ。湿邪は下に下がるので、半身浴でもいいんです。

「面倒くさい」という方多いですが、蛇口ひねるだけであと座ってるだけです。汚れ落ちやすくなってます。

自律神経が整うので、眠りの質も良くなる。翌日のスッキリ加減を知ったら続けられるかも。

 

☑ 動かそう

浮腫みと血行不良には、やはり少しは運動です。身体が重くて最初はつらいかもですね。

忙しくてどうしても運動の時間が取れない方は、ちゃきちゃき動きましょう。

お風呂掃除するとか、雑菌が湧きやすいから床を雑巾がけするとか、家の中でも動くチャンスはいっぱい。

運動といっても、とにかく筋肉が動いて血液の巡りが良くなればいいので、オフィスで足指ぐーぱーでもいいんです。

更なる楽さと気持ちよさも求めちゃうアナタはアグリムでどうにかします。

 

アグリムのメニュー、ほとんどおススメ出来ます

☑ タイ古式マッサージ

寝てるだけで筋肉をほぐされてストレッチされて、しっかり運動出来ちゃう。

しかも下半身の施術が多い。施術後のの身体の軽さ半端ない。

下半身だけじゃなく肩首、頭が痛いなど全身がお疲れの方はタイ古式がおすすめです。

 

☑ フットマッサージ

足のツボには浮腫みに効くものがいっぱい。内臓のツボも。

むっくむくの冷え冷えふくらはぎもギューッと流してふっかふかのモチモチです。

身体を触られるのが苦手な人は、フットリフレクソロジーがおすすめです。

 

☑ チネイザン(腸セラピー)

お腹でしょ? と思われるでしょうけど、腸は立派なリンパ系。老廃物を排泄するのに大きな役割を担ってますから。

それに、お腹が温まって血流が良くなると足の血行も良くなります。全身温まりやすくなりますよ。

実際、先日、足の浮腫みとお腹の調子が悪いと言っていた方にチネイザン勧めたところ、快く受けてくださいましたが

終わった後にフワフワ軽くなってすっかり元気になってお帰りになりました。腸ね、すごいんですから。

気分が重かったり、胃腸にきている感じの方は、チネイザンがおすすめです。

 

☑ ユーファイ(温活・女性限定)

南国のタイハーブたっぷりのスチームサウナで下から蒸します。下半身の方から芯まで温めます。

高温多湿なタイでは当たり前のようにスチームサウナで良い汗流します。

澱んだものを出しつつ、ハーブのナチュラルなパワーを経皮吸収してください。

冷えと血液循環、浮腫みがとにかくつらい方は、ユーファイおすすめです。

 

不調は繋がって更なる不調を生みます。だから、気が付いたらすぐにケア。

毎年恒例になっているようでしたら、予防も良いですね。

今日は長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

ブログ記事一覧へ

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

求人情報はこちらから

スクール情報はこちらから

 

 

 

 

 

コメントを残す