【前屈がしたいんです…!!】荻窪 タイ古式アグリム

こんにちは。タイ古式マッサージ agrim です。

お客様からよく聞くお言葉・・・

前屈が出来ないの~~~。前屈できるようになりたいな~~

そうなんです。苦手な人が多い前屈。できなくても死にませんが、苦労は増えます。

なので、今日は前屈ができるようになる! をテーマにストレッチのお話をしたいと思います。

 

どうして前屈がキツイの?

骨盤が後に転がっちゃってる猫背の方とか、1日中デスクワークの方がこの傾向にあります。

常に張ってる腰と、常に静止状態のお尻や腿の裏側(ハムストリングス)ですね。

男性の大多数は骨盤が後ろに倒れています。残念ながら、尻が垂れます。

腿の裏側の筋肉が骨盤を後ろに引っ張っちゃってます。(腹も出ます)

 

腿の裏やお尻の筋肉があまり動いていないので、血行不足、弱って柔軟性を失っています。

仕事中にお手洗いに行ったら自分のお尻とか腿に触れてみてください。

ひんやり・・・それは気持ちいいと思います。血行・リンパの循環が悪くむくむくに浮腫んじゃいますね~~。

あれ? この真ん丸な背中、デスクワーカーさんと似てますね!下半身だけでなく全身こうならないように注意です。

アザラシさん、体脂肪率50%以上です。アザラシさんは寒い海にいるのでそれでいいんです。真似しないでください。

前屈の平均値は?

では、どのくらいが平均なのでしょうか?

【男性】

20代以下 → 10.43センチ

30代 → 3.92センチ

40代 → 2.01センチ

50代 → 0.53センチ

30代、働き盛りに入ると一気に固くなるんですかね。運動量が減ってしまうのかな?

【女性】

20代以下 → 12.22センチ

30代 → 7.67センチ

40代 → 8.32センチ

50代 → 9.73センチ

男性と比べると柔らかいですね。大幅にガクンと固くなることも少ないようです。

30代の仕事や育児で忙しい頃が一番堅いようですね。

男女ともに、30代頑張りましょう!!

脚の裏側を緩めたい

5月に開催したドSヨガから。この「ダウンドッグ」というポーズはめちゃ足の裏側伸びます。

ヨガの経験がある方なら、お家でこれがおススメですが、コツを掴まないとちょっとキツイかな・・・

オフィスで伸ばしたい!

実はお客様から仕事の合間にストレッチしたい、と言われてこの記事を書こうと思ったのが始まりです。

椅子に座ったままだと、なかなかストレッチできない部位です。

↓ これが一番安全で一番気持ちいいのかなって思いますので、まとめました。

①座ったまま身体を前に倒して自分の両足首をそれぞれ掴みます

②手はそのまま、お尻だけゆっくり上にあげていきます。

それだけ!!

この地味な動き・・・めっちゃハムストリングス伸びます。

ハムが緩めばおぶすなタレ尻もシュッとイケメン尻になりますから!

やろ!! 腰痛、怖いじゃん??

ストレッチの注意点

寝起きなど、身体が固まっている時は逆に傷めてしまうこともあるのでゆっくり痛くない程度で。

食後も血液が胃に集まっているので、その血液を全身に散らしてしまうと消化不良を起こすこともあります。

一番良いのはお風呂上り。血行が良くなっていますのでよく伸びるし傷める危険性も少ないのです。

私、早く柔らかくなりたいの!がっつりやるね!

その気持ちは分かりますが、

★呼吸がで続けられる

★30秒ほどキープできる

そのくらいの強さでじわじわ効かせるのがミソ。

痛いくらい強く伸ばすと筋肉が余計堅くなっちゃうので。適切を知るって大事です。

ぬるく続けましょう

時間がかかるし生ぬるいのでストレッチ嫌いな人が多いんですが、1日5分もやればいいです。

ただ、毎日やってほしいです。継続は力なり、美は一日にしてならずです。

炊き立てふっくらのご飯も放っておけば硬くなるし、ゴムだって時間が経てば劣化して固くなります。

無理のないストレッチを呼吸のようにコンスタントに続けることが結局一番なわけ。

 

日ごとの微々たる成長が、3か月後には10センチとかになってるわけです。

「今週末にはつま先を触れるようになる」とか

「月末にはスーツケースの中に入る」とか

目標をもってチャレンジしていきましょう!

agrim でも「こうしたい!」のお話、じゃんじゃんしてくださいね☆

 

★★★        agrimとお友達  ★★★

LINE@に登録してね。

友だち追加             

 @agrim

 

 

コメントを残す