【魔法の言葉に惹かれて食す】 杉並区荻窪 タイ古式アグリム

先日、「オーガニック・キャロット・ケーキ」なるものを食べました。

荻窪 Lumine 一階のパン屋さんです。

食べただけで身体が綺麗になりそうな魔法の言葉「オーガニック」

そんなに食にこだわってないくせに、惹かれちゃうから不思議~~

実際のところは、一度も農薬使われたことのない土地を探すのも一苦労で

完全なるオーガニック栽培ってとっても難しいとのことなのであんまり当てにならないようです。

大量生産されている物は特に微妙ですが、こういった手作り感のあるケーキならば砂糖などもよいもの使っている可能性が高い。

今更意識するのもアレですが、身体にいいことした気になるのも大事。気持ちが上がればそれでいいのです。

で大事なケーキのお味ね、美味しかったです。

周りを見ると、お店中の方がキャロット・ケーキ食べてました。看板メニューなんでしょうかね。

ところで、キャロット・ケーキって材料は手に入りやすそうだし簡単そうなのに意外と日本のケーキ屋さんとかお菓子屋さんで見ないですよね。

パウンドケーキみたいで、見た目が地味だからですかね……。10年くらい前に野菜だけでできたスイーツも流行りましたよね。

こういうクリーム少なめな素朴なケーキの方が私は好みですけどね。

すりおろしたニンジンが入っているのですがニンジン嫌いな人が苦手なあの匂いはあんまりしないです。

私も、あのニンジン独特の香りと甘さがあんまり好きではない。ハンバーグの付け合わせの甘いやつもいやいや食べます。

残せばいいじゃんって? 馬場家(元農家)ではそれは許されないんですよ。

 

しかし、今まで国内外でキャロット・ケーキ食べて「まずいわ」って思ったことないですね。

オレンジとかレモンの味が強いし、スパイスも良く入ってます。ナッツ類の食感もいい。

どうやらイギリス発祥のようですが、大戦後に糖分補給に食べられていたお菓子のようです。

アメリカでも1970年代に流行ったようです。私はオーストラリアでよく食べてました。

てんさい糖の原材料「てんさい」という根菜の次に糖分が多いお野菜は「ニンジン」

糖分は脳の栄養にもなりますし、甘味は幸せな気持ちにしてくれますからね。

 

アグリムはよくお客様からお菓子を差し入れにいただきますが、いつも心に優しさが沁みてます。

どんな栄養素よりもお気遣いが一番の栄養。元気が出ます。

K田さんはダイエット宣言してましたが、ちゃんと食べてます(笑)

 

さて、明日21日土曜の予約状況ですが、13時半からのご案内が可能です。夜も空きあります。

パラパラと空いている状況なので、お電話いただけるとありがたいです。

 

 

 

コメントを残す