【むくみ撃退、だけじゃない】 杉並区荻窪 タイ古式アグリム

こんにちは、アグリムの馬場です。

お客様とスイカの話になったので、今日のテーマは「スイカ」ですよ。

田舎育ちの私には、スイカなどその辺に転がっている食べ物でした。

ぽんぽんしたところでどれが美味しいのかわからないです。

最近のはどいつもこいつも糖度が高くて美味しいんじゃないですかね。

日本だけでなく、世界の広範囲で手に入りやすいです。

タイではカットフルーツ屋台がたくさんあり、パイナップルとかスイカをよく買ってました。

だいたい一食分くらいが冷やして売られていて、竹串ついててその場で食べられる。そして格安で30円くらい。美味し。

それを学校帰りにふたつ買って、ひとつはおやつ、ひとつは翌朝の朝ごはんにしてました。

日本にも欲しいんですよね、フルーツスタンド。新宿アルタの隣にあった気がしますが、あれでは足りぬ。

さて、フルーツと言えば、カリウムが豊富。むくみに効果があるミネラルですね。

体内のナトリウムとバランスを取りあって水分量や血圧などを一定に保っています。

高血圧の方の血圧調整にも役立ちます。

塩分摂り過ぎの方は水分が体外に出にくくなってしまいますが、カリウムと水分で改善の見込みありですね。

新しい綺麗な水分が入ってきたら老廃物と共に尿が出てくれるので。

これはインド旅行をされた方に伺ったのですが、」インドの伝承医学アーユルベーダの先生も腎の異常にはスイカをお勧めしてくれて、蕁麻疹を落ち着かせたそうです。

 

スイカはカリウムだけでなく、カルシウムやマグネシウムが豊富。

ミネラルは不足しがちな栄養素なので嬉しいですね。

それから、血管を拡張させる作用があり血流をよくしてくれるシトルリンというアミノ酸も摂れるんです。

スイカは身体を冷やすものではありますが、血流自体はよくなり、運動のパフォーマンスもアップさせてくれます。

そう言えば運動部の夏の練習後に差し入れでもらったりしましたよね。

ここまでがデトックス、むくみのお話ですが、気になるのは太るかということ。

90%が水分なのでかなりの低カロリー。100グラムあたり37キロカロリーです。これに対し、オレンジは39キロカロリーでマンゴーは67キロカロリーです。

コンビニのツナおにぎりがだいたい200キロカロリーでしょうか。牛カルビ1切れだと103キロカロリーだそう。

どう見ても太らなそうな食材ですですが、かなりの量を食べても太ることはないとのこと。

夏は汗も多く出てしまうので、少しお塩かけて摂るのが熱中症対策としても良いです。

もちろん、食べ過ぎてお腹自体が冷えないように注意ですけどね。

食後のデザートの代わりにしたり、上手く使えば、夏のダイエットに最適かも???

 

さて、明日は定休日です。明後日23日の予約状況ですが、一番早いご案内は12時半です。

今週は予約結構入ってますので、夜は早い者勝ちですよ!!

 

 

ブログ記事一覧へ

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

スクール情報はこちらから

 

 

 

 

 

コメントを残す