【遅刻しない人の頭の中】 杉並区 荻窪 タイ古式マッサージ アグリム

こんにちは、荻窪 タイ古式マッサージ アグリムです。

本日のテーマは「遅刻」

以前は 【遅刻をする人の頭の中】

だったので、遅刻出来ないタイプの馬場が「遅刻しない人の頭の中」を(笑)

遅刻に厳しい人のトリセツだと思って、何かのお役に立ててくださいませ。

 

● ホームページはこちらから

 

前置きをすると、私も遅刻することもありますよ。全部、寝坊です。寝坊以外はないです。

ただ、滅多にないですね。仕事では社会人になって2回かな。学生に時は無かったんじゃないかな。例え雪が降ろうとも。

そもそも、雪が降った日なんて絶対いつもより自転車漕ぐの遅くなるので、なるべく早く支度して出るわ。

でぃす・いず・遅刻しない人の頭の中、です。

仕事で遅刻したくないのは、みんな同じ。

 

なぜ遅刻しないの?

たまの寝坊はさておき、「特に理由はない遅刻・ぎりぎり」なパターンを前提のお話です。

遅刻する人は「自分がいなくても大丈夫」という意識が働いている・・・と何かで聞いたことがあるのですが。

じゃあ、しない人は「私がいないといけない」と思っているのでしょうか?

うーーーん・・・「私がいないと」というより、落ち着いた状態で仕事始めたい。

あと、何かあって仕事の前に慌てたらヤダから、家を出る時間が早いです。

前の職場にほぼ毎日数分遅刻する人がいました。

ほんの数分なので、大ごとにはならないんですが……開店準備が一緒の人は「開店準備もギリギリなのに」とイライラ。

走って来るので、まず汗をふきふき「暑い」と。でも、せかせか動くことに慣れているから仕事は早い(笑)。だからなんとなく許されている。

これはその人のライフスタイルの好みがあるんだろうな。私にはちょっと難しいし、やらない。

遅刻の理由はやっぱり寝坊じゃない感じでした。「雨で混んでて、乗り換えに失敗した」「財布を忘れて家に戻った」など。

最終的には本人が遅刻に慣れ過ぎてしまい「どうにかなる」という気持ちがだだ漏れてしまい・・・

結局、それが理由で退職することになったようです。ほんと、もったいなかったな。

 

プライベートは遅刻するか?

友達との約束でも、あんまり遅れないです。むしろ早すぎる時間に行ってしまうから今はぴったりに着くようにしてます。

友人の多くはなぜかぴったり30分遅刻します。昼だろうと夜だろうと。

遅刻は仕方ない。だけど、その時の対応で待っている側が困る時と困らない時があるんです。

まず連絡、くださいね。

遅れるってわかってるのに「まあ、後で言えばいいや」と時間になってから電話くれる人いるけど、遅いで。

いつも遅れる人が相手だと、他のお店見ながら待ってますけど、連絡来ないとその付近から離れられないんです。

できれば、涼しいところにいたいし、離れた場所の他の用事も済ませたいから早めに教えてくれるとありがたい。

で、何時に着くの?

待つのは良いけど、その間、ずっとそこにいるのはしんどい。長くなるなら移動したい。

何時まで好きにしてていいのか、こっちは気にしちゃいます。

遅延だとわからないけど、だいたいどこにいるのか言ってくれると、なんとなく伝わる。

気にしてほしくないならば、そうしてほしいなあ。

解決策

上記、自分で書いておきながら、なかなかウザイなと(笑)

いやいやいや、こっち側の人間としては、

遅刻する人は「相手も自由にしているだろう」と思ってるんでしょうけど、そうでもないです。

「先に行ってて」

それを言ってくれる人は最高。それで全然OK。楽です。なのに、なぜか私の友人は言ってくれない。

コンサートのチケットなど預かってる時は、ヒヤヒヤです。

あと、怒られたくないのか嘘つく人もいましたけど、それ一番イヤですからね。それ、結構、バレてます。

遅延という嘘つかれて、どこの駅にいるか答えられない人を一時間真冬の駅で待ったことあったな(実話)

誤魔化されるより、「まだお買い物したいから、30分くらいかな。でもわかんないから着いたら連絡するね」、

と正直に買い物したいって言ってくれたらよかったのに・・・。

 

昔ならまだしも、今は移動中でも連絡出来ますし、到着時間だってわかります。

遅れる時は早めにお相手に連絡してくださいね。

 

 

 

● 求人情報はこちらから

 

● オンライン予約はこちらから

 

ブログ記事一覧へ

 

● スクール情報はこちらから

 

コメントを残す