【タイフェスを駆け抜ける】 杉並区荻窪 タイ古式アグリム

こんにちは、アグリムです。

ちょっと前にお知らせいたしましたが、代々木公園のタイフェス2018に行ってきましたよ。

原宿駅から行くと混んでいるのは知っていたので、出口が広い渋谷駅から行きましたが

10時スタートで10時過ぎにはもうすごい人でした><

生憎、小雨が降り始めていましたがよい賑わい^^

人ごみは苦手ですが、タイフェスはワクワクします~~

タイの三輪タクシー・トゥクトゥク ¥1280000 なり。

意外と高い(笑) agrim の年間パスポートの方が安いじゃん・・・TT

このトゥクトゥク、タイで乗ると、他のタクシーや乗り合いバスに比べて若干割高ではありますが、

小回りが利いて、ちょっと南国の贅沢気分を味わいながらの風が気持ち良いんです。

ところで、ワタクシ、この後痛っ条通りの出勤だったので、あまり時間がない。

あまりゆっくりする時間はない。それなのに、しょっぱなからタイ雑貨屋さんがわんさかある。

とりあえず、良さそうなところへ飛び込むべし。

北タイやラオス、ミャンマーなどに住む山岳民族のハンドメイドの雑貨ですね。

私はモン族という方々の赤やピンクのカラフルな刺繍が大好きで見つけたら買います。

モン族は観光客にも大人気で、現在はかなり裕福な生活をしている

・・・ということを、まるで悪いことのように言う方もいますが

働いて、良いと思うものを作って売って、裕福になる

それって、悪いことでしたっけ?

「山岳民族のイメージと違う」というのはエゴですからね。

 

ポーチが¥400 革のブレスレットが¥500 (日本での価格としたら安い方かな)

特別、高額で売ってるわけじゃないですよ。チェンマイの市場では値段固定で交渉不可ですが、高いと思ったら買わない。それでも欲しければ買う。

日本人は定価や相場がある世界で生きていますが、人間の価値観はそれぞれなのでね。

 

それから、タイ古式マッサージもどこかの団体の方が出店されてました。

人ごみを歩くと疲れるから、本当はフットがあればいいなと思いつつ。

そして、見えてきました、フード屋台たち✨

腹ペコ黒田さんが好きそうなものを探して、これをゲット。

ムー・パーロー(豚のタイ風煮込み) ¥500

「汁、気を付けて持って帰ってね」ってタイ人の青年が。この気遣いがタイなんです。

結果、激混みの原宿駅からアグリムに戻り、電車の中でほんのり美味しい香りを漂わせてしまいましたが。

★ まとめ ★

・タイフェスはだいたい毎年、二日のうち1日は雨になる気がします。天気予報見てくださいね。

・午前中から混みます。原宿駅から出ると大変です。

・タイアーティストのステージなどもあるので、公式HPもみた方が良い。

以上、来年もおそらく母の日と同じ第2週の土日に開催されます。

ちなみに、再来週(25・26日)はラオスフェスですが、実はタイフェスとよく似たフードが食べられます。しかし、空いているのがマニアックなラオスフェス。

ラオスも二泊したことがありますが、ご飯はめちゃめちゃ美味しいです。タイ料理が嫌いな人はラオスの方が辛くないしクセもないし、より合うと思います。

人ごみ嫌いだけど、アジアの空気にちょっと触れたいなって方はラオスフェスおススメです。帰りにagrimに寄ってご飯置いて行って下さると嬉しいです。

 

さて、明日14日月曜日のご予約状況ですが、夕方以降、ほぼ埋まってます。21時以降は空きあります。わずかですので、日中に来れる方はどうぞ。

 

ブログ記事一覧へ

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

スクール情報はこちらから

 

 

 

 

 

コメントを残す