【満員御礼、ドSヨガ】 杉並区 荻窪 タイ古式アグリム 

こんにちは。荻窪でタイ古式マッサージサロンをしています agrim です。

先日、agrim 初のイベント「ドSヨガ」を茨城から小林尚子先生をお呼びして開催しました。

大型連休の真っただ中でしたが、参加希望者様が多くいらっしゃったので、二部まで満席になりました。

「疲れているから人に伸ばしてもらう方が良い」

普段は皆さま疲労困憊なのでそれでOK!ですが、新しいことに挑戦するとか苦手なことに挑戦するのも大型連休だからできることですよね。

普段ヨガインストラクターをしている方から、全くの未経験者さんまで参加いただきましたが

普通のレッスンではあまり知ることのないヨガ哲学のお話しはすごくわかりやすく、目からウロコ。

参加された皆さんも、うんうん頷きながら聞いてました。

ヨガってポーズ(運動)だけじゃなく、生き方というか、物事や感情の処理の仕方も含まれる。そんな風に感じました。

さて、いよいよハタヨガです。決められたプログラムはなく、先生が参加者さんの様子を見て流れを作ります。

後半の「チャレンジ」に備え、参加者さんたち、真剣です。いつもリラックスしに来てくださる時とは違う表情に

きゅん・・・

ってなりました(あ、多少盛ってます)

ちゃっかり参加希望だった馬場と黒田ですが、席がいっぱいなので玄関から運動会のパパママくらい隅から見守ってました。

初回は背中が丸まりやすいので、先生が調整に回ってくれます。

その間も皆さんポーズをキープしたり修正したり。

冷え固まった脂肪を燃やしましたね。カッチカチだった筋肉もゆっくりじっくり温まってよく伸びたことでしょう。

「全身筋肉痛が酷いです(笑)」って嬉しいメッセージもいただきましたが、頑張りましたね!

身体を支える足の位置、幅、伸ばす方向など、ベストなポジションを探るのって、難しいけれど

「これってすごく良い経験」って思いましたよ。

ちょうどカチッとハマる楽なポジションってあるんですが、初回は知らないじゃないですか。

新しいことを経験して、試行錯誤しながら捕まえて、飲み込むことの気持ちよさって

普段の生活や仕事の中でもありますよね。

苦痛ではなく、成長だったり楽しいことだと体感するのを思い出していただけたんじゃないかと思います。

キツイのも多かったと思いますが、自分にドSってそういうこと。見てこの笑顔(*^^*)

(体調や気持ちに合わせて、やるやらないはもちろん自由ですよ)

 

「ダラッと過ごしていたのが、シャキッとできてすっきり目覚められた」

「久しぶりにヨガをが出来て気持ちよかった」

 

なんて感想いただいてます^^

先生も、もう慣れたレッスンだったと思いますが、終わった後に「楽しかった」と言ってくれて来てもらった甲斐がありました。

次回はまだ未定ですが、感触としてはまたやりたい! またスッキリしたい! ってなってます。

連休中にしかできないと思いますが、おかわり!の希望も多いのでまたご期待ください。

 

それでは、それまでは自分にご褒美を与えてください。agrimで待ってます^^

 

 

 

 

★★★        agrimとお友達  ★★★

LINE@に登録してね。

友だち追加             

 @agrim

 

 

コメントを残す