【夜中のつりに】 杉並区荻窪タイ古式アグリム

こんにちは。アグリムのブログです。

「よく夜中に足がつるんだけど、めっちゃ痛いんだよね~~」

アグリムのお客様がよく言うことです。アグリム以外でもよく聞きました。

それで、調べてみましたら、

50歳以上のほとんどの方が夜中のこむら返りを経験

60歳以上の6%の人が毎晩こむら返りに襲われる、という報告も・・・って。

毎晩って・・・そりゃ誰かに言いたくなりますね(笑)

足がつるというのは、自分の意志に反して勝手に

ふくらはぎの筋肉が強く収縮して起こることなのですが、痛みを伴います。

夜中に目が覚めちゃったらイヤですよね。私はトイレも我慢するタイプですから。

眠っている時に足がつる原因ですが、冷えや思っている以上の発汗による血流の低下が原因だと言われています。

特に睡眠中はあまり動かないので血行不良になりやすいのです。そりゃ足がつる可能性が高くなりますよね。

友人も「短パンで寝ると必ずつるけど、長ズボンだとつらない」って言ってましたね。

特にこれからの季節は要注意ですよ。

暑いからって布団をかけずに寝たりパンイチで寝たりすると

筋肉が冷えて血行不良になって、寝返りなどのふとした時に

ぴ~~~~~~~~~~ん

普段運動をしている人もしていない人も、関係なく起こることです。

激しい運動で筋肉を酷使して足がつった時とは別の原因ですからね。

他にも、ミネラル不足水分不足なんて原因もあります。

これは発汗と関係ありますね。運動時の方がより当てはまるでしょうけど、うっすら頭に入れておいてください。

先日、腎臓のブログでも書きましたが腎臓が体内のミネラルの濃度を一定に保っているわけですが

偏りがあるとより水分が出たり溜め込まれたりもします。

それから「加齢とともにつりやすくなる」という謎ですが

筋力の低下によって起こりやすくなってしまうようです。これは仕方ないですね。

階段を使ったり、ゆったりでもいいから脚の筋肉が衰えすぎないように運動も楽しんでくださいね。

でもでも、まだまだお若い方もつっちゃってますよね(笑) ←上から失礼しまーす。

若い層ではお風呂にしっかりと浸からない方が多いですよね。

湯船につかる時間なんてないとか疲れるとか。でも、デキル人ってそのひと手間でメンテして日中はバリバリ動いてるんですよね。効率がいい。

それを怠って、芯まで温まってないと筋肉が収縮しやすいです。

血行の悪い身体では酸素などの栄養もちゃんと回らないし、疲れやすく痩せにくいです。

汗を外に出さないと体臭も煮詰まってきつくなりますのでご用心。ふふっ。

 

こむら返りで痛い思いした挙句に、心にも痛い傷を負うくらいなら温まりましょう。

先ほども書きましたが、これから飲食店などでは冷房が効いてきます。

私は冷えに過敏なので冷え切る前にお店を出ますが

男性は冷えに強いせいかキンキンに冷やしちゃってる人多いですね。

男性のチネイザン希望の方がとても多いのは、そういうことも理由になっているかもですね。

職場で発言権のある方は「このオフィス寒いです」って提案してみて下さい。英雄になれます。

暑がりでどうしても身体を温めたくない方はチネイザンで血行を良くするのも良いですが

それよりも、タイ古式やリフレクソロジーがお勧めですね。

タイ古式の方が筋肉の伸縮があるのでよりおすすめです。

代謝も上がるし、ちゃんと水分を摂れば老廃物も流れる。

しかも 気持ちがいい。これが一番。

 

明日、26日木曜日の予約状況ですが、早い時間で13時半からです。

夜は枠が少ないですのでお早めにご連絡くださいませ。

GWが始まりますので、全力で遊べる体にしましょうね^^

 

 

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

スクール情報はこちらから

 

コメントを残す