【悪い虫は寄せ付けない】 杉並区荻窪 タイ古式アグリム

こんにちは、アグリムの時々はためになるブログです。

いよいよ初夏っぽくなってしましたね。

あれだけ乾燥していたのに、湿度もちょっと上がってきたかな。

これからちょ~~~~~~っと心配なのが「虫」

※ 適切な画像が見当たらなかったので、しばらくこちらの画像をどうぞ。

今朝、アグリムにも瀕死のミツバチが紛れ込んでいたそうで。

これだけ飲食店が密集したエリアにあるので、どんなに清潔にきれいにしていても

ゴキブリだって出る可能性があるのは否めない……。

排水溝がある以上、それは皆様のご自宅だってオフィスだって言えることですよ~~~。

そういうわが部屋も、去年の5月くらいでしょうか、玄関のドアを開けた瞬間、外壁にくっついていたゴキブリが部屋にササっと不法侵入しました……。

だいぶショックでしたね。一回、玄関を閉じましたが、勝手に中でくつろがれたら困る。

お帰りいただくのを見届けてからでないと寝れない……

私、虫はなるべく殺さないです。やむを得ないときはやりますが。

そう、あの時は確か玄関にあったミントのアロマスプレー(消臭用)で追い出したはず。

ドラッグストアにも売っていたりしますが、虫はミントの香りが嫌いなんです。

昨年のブログにも書きましたが、ゴキブリはクローブ(丁子・ちょうじ)というスパイスの香りが苦手で

忌避率、なんと 100% なんです。

よくある毒入りエサタイプは、家に一度入るのでイヤじゃないですか。しかも家の中で死なれたら困る

なので、徹底して家に呼ばない方法を選びますよね~~~

そういうわけで、今年はクローブのアロマスプレーを作ろうと思っていますが、

そのまま数粒キッチン周りや出入り口付近に置いておくだけでもOK.

刺激が強いので、お子さんやペットがいるお宅では触られないようにご用心ください。

それから、そろそろ心配なのが蚊ですよね。あれね、安眠を妨げるので家に入ってこないようにしたいです。

タイの蚊は日本の蚊に比べて動きが鈍いですが、刺されると猛烈に痒いです。そして掻くと跡が残ります。

蚊が嫌いな香りはタイの名物でもあるレモングラスです。

タイ料理にもよく使われていますし、お茶としてそのまま飲んでも美味しいデキるハーブ。

香りはレモンにちょっと甘さが加わった感じなので、嫌いな人は少ないかと思います。

アグリムでもよくこのレモングラスの精油をアロマデフューザーに入れて使っているのですが

「いい香りだね」と言ってくれる方が多いので安心してください。

またはシトロネラという植物もほぼレモングラスと同じ成分ですので、お好みで。

<スプレーの作り方>

・スプレーボトルに無水エタノール10㎖を入れ

・レモングラスの精油を15滴ほど入れてよく混ぜる。

ミントも混ぜてOKです。

・水40㎖を入れてボトルをよく振る。

肌に直接つけるのではなく、カーテンにスプレーしてください。香りで癒されるし天然の蚊帳が出来ますよ。

だいたい1~2週間で使い切ってください。

 

それでは、今年は不法侵入に遭いませんように。

ちなみに駅のバスロータリーで上からゴキブリが落っこちてきたという事故も去年起きているのでご用心。

 

さてさて、明日の予約状況ですが昼は13時半から承れます。夜も連休前ですが予約取りやすいので是非どうぞ。

連休中は結構埋まっちゃってますので、お早めにお問合せ下さいませ。

お電話、お待ちしております。

 

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

スクール情報はこちらから

 

 

 

 

コメントを残す