【そのうちやればいいかなぁ、な事】杉並区 荻窪 タイ古式マッサージ アグリム

こんにちは。タイ古式マッサージ アグリムです。

いきなりですが私は航空券とか『早割り』を逃すタイプです。逃すというか

「先まで読めないから予約できない」という理由です。

たぶんこの予定が「何としても」と思ってないからです。「行けたら行くね」ってやつです。

適当なわけではありません。

他に重要な事が後からやってくるのでは、と不安に思っているからです。

航空券とかってキャンセルできないものだと怖くて仕方ないのです。

先日、『7つの習慣』をちょっと読み返しました。普段読書をしない私ですが読み返すなんて、これは面白かったから。

もちろん漫画バージョンですけどね(笑)

別に自己啓発やビジネス書と思わなくていいと思います。

だって家事や旅行に当てはめようが、自分の生活になんでも該当するからです。

その中に「人間活動の4つの領域」というのがあります。

**************************************************************

第1領域【緊急で重要な事】・病気や災害 ・締め切りのある仕事 ・大事な人との急な来客

第2領域【緊急でないが重要な事】・人間関係づくり ・仕事や勉強の準備や計画 ・健康維持や自己啓発

第3領域【緊急だが重要でない事】・日々の電話や報告書 ・重要でないメールへの返信 ・突然の来客対応

第4領域【緊急でも重要でもない事】・テレビやネットを見続ける ・ダラダラとゲームやスマホを使う

**************************************************************

これの第2領域を増やすのがいいそうです。

第1は勝手にやる。てかそれで日々終わってしまっている。

ということで昨日は一気に第3領域を片付けました。「まだやらなくても平気かな」というやつです。

この場合私は「緊急」というより「期限があるもの」、ととらえました。

夏休みの宿題がいつもギリギリになるやつです。

最近の携帯電話の契約って変更するのって「契約月の二か月間」じゃないですか。

あれもまだ大丈夫って思ってると逃してまた一年後になっちゃう人は私だけじゃないはず。

ちゃんと予定を立ててないのにまだ大丈夫って思うんですよねぇ。

どーしても契約変えなきゃ使えないってわけでもないし。

だけどどうでもいいって思ってる事ほど意外と生活に纏わりついてる事に気が付来ました。

頭にはあるけどイマイチ行動に移してない、やらなきゃいけない事を付箋に書いて一気にこれを片付けてやりました。

何でしょう、この達成感。

モヤってた心がスーッとしますよ。

あとでいっか、と思ってあとで焦る方、一緒に頑張りましょう(笑)。

 

ということであぁやんなきゃなぁと思いつつやってなかった事、

Line@の配信ちゃんとやろう。

・・・と宣言して自分で追い込んでみました。

【@agrim】で登録お願いします。

★★★        agrimとお友達  ★★★

友だち追加             

 @agrim

コメントを残す