【雨あがる】 杉並区荻窪 タイ古式アグリム

こんにちは。アグリムです。

続いていた雨もあがり、現在晴れ間が見えて嬉しいです。

 

今日のタイトル「雨あがる」は黒沢明監督の映画のタイトルです。

正直に言えば、私はこの映画観てません。ストーリーは知りません。

小学生か中学生の頃だったと思いますが、黒沢明監督の書いたエッセイのようなものが教科書に出てました。

記憶があいまいですが、撮影の途中に大雨に降られ、雨宿りをしていたらおばあさんと出会い

「この雨、止みますかね」

と世間話のように話をふった監督に

「我が国で降り出した雨が止まなかったことは、一度もございません」

とおばさんが答えたそうです。監督はそこでハッとします。

確かに。雨が止まなかったことはない。366日雨が降ると言われる屋久島でさえ止む。世界中でも雨が降り続けているところは、おそらくない。雨は移動します。

生きていれば、辛いことや悲しいことは誰にでも起こる。

でも、永遠に続くわけではないから、焦らず待ちなさい。

ということを教えてくれました。解釈の違いや私の記憶違いはあるかもですが、私の中ではずっとその言葉が残っています。

便秘、何日目ですか? 4日? う~~ん、それは本当にツライ。

でも、明日出るかもしれませんね。考え過ぎたら身体に毒。

私は幼少期からの便秘でした。大人になるにつれ、毎日そのことを悩む時間が増えてました。

買い物に行っても食物繊維のことを考えて、そういうものばかり買います。

でも、出なかったんです。悩めば悩むほど、焦れば焦るほど。

困り果て、苦手だったお腹のマッサージ(チネイザン)と出会います。

何度も書きましたが、私は理論を知って納得しただけで便秘治りました。

「出せない毒はない」と思うようにしてます。

それからはまるっと信じて、焦らなくなったんです。

これは不思議なことではなく、とっても理論的な話です。

脳と心の不安をとるように努めただけ。考え方を変えたというのでしょうか。そうしたら身体が楽になっただけ。

体中の筋肉が硬直していたとしたら、それがちょうどよいところまで緩んだ、みたいな。

もちろん、身体を冷やし過ぎない、水分は摂る、などの努力はしましたが。

 

堪えている時はもちろんツライ。でも考え過ぎはもっとツラくするだけ。

目の前にあることだけに集中してたらいつの間にか終わってたり。

そのうち好転の時は来ます。

逆に、良いこともずっと続くわけではない。私もたまに体調崩します。

良い時も悪い時も、どうしてそうなったかよく分析してみてください。

そうして、楽しい日がもっと長く続くように行動してみたら良いかもですね^^

チネイザンだけでなく、タイ古式マッサージも身体を健やかに保ってくれますので、是非お役立てくださいね。

 

 

さて、明日、11日金曜の予約状況ですが、比較的空いてます。夜は枠が少ないので、お早めにご連絡くださいませ。

 

 

 

ブログ記事一覧へ

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

スクール情報はこちらから

 

 

 

 

 

コメントを残す