こんにちは。アグリムの黒田です。
荻窪でも初々しいスーツの男性や収納グッズを買い込む学生さんとお母さんなどを見かける時期になりました。
春ですね。
新しい出会いでの無難な会話で何故でしょう、『好きな食べ物』を聞かれますね(笑)。ここは「ん~えっと・・・」ってなると会話がスムーズにいかないので無理にでも決めておきましょう。
好きな食べ物というか、昔から「もし私が何かの勢いでビストロSMAPに出たら」は考えていました。
視聴者ならば誰もが一度は考えますよね?ねっ?
全く興味がないと思いますが、私はゴマなのです。
『オ~ダ~~』
『ゴマ~』
『ウィ~、ムッシュ』
ですわ。
私が呼ばれる前に番組は終了してしまいましたが(笑)、とにかくゴマが好きなんです。
なので先日、ようやく行けました、
表参道の『GOMAYA KUKI』
先月くらいから原宿寄りへ移転しました。このために久しぶりに原宿駅で降りました。
世界一濃いごまアイスのお店です。
老舗のごまのメーカーがやってる、のか、使用してる、のかすいませんよくわかりませんが、とにかくタップリごまを楽しめるアイスです。
早速注文しました。
白と黒の『超特濃』、『特濃』、黒の『ごま塩』、白の『つぶつぶ雑穀』がありました。
私は黒の『超特濃』と白の『特濃』にしました。
で、ここが特徴、お好みでごま油をかけるんです。
知ってはいたけど私は炒ってない太白ごま油(白いやつ)をかけるのかなぁ、って思ってたんですけど、茶色いものでした。
そしてさらにお好みでゴマをかけます。
油をかけましたが全然抵抗なかったです。
個人的には『特濃』の方でいいかな。振りかけたゴマがおいしかったです。
さてせっかくなのでゴマって身体にどう影響するのか書いておきます。じゃないとただのグルメレポートですからね。
ゴマで思いつくのは『セサミン』『ゴマリグナン』という言葉ではないでしょうか?
ご存知『セサミン』は『ゴマリグナン』の中の一成分なんだそう。私は別物かと思ってました。
簡単に書くと
・ゴマリグナンは肝臓にきく
・色んな成分あれど肝臓に直接届いてから効果を発揮するのはゴマリグナンだけ。
・イソフラボン同様、女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをする。
・セサミンはアセトアルデヒドの分解も促進
この辺だけ覚えておいてください。テストには出ませんが、ゴマは食べればきっと皆さんのお役に立ってくれるはずです。
なんで肝臓にきくのがいいかというと老化の原因『活性酸素』が特に肝臓で作られるから。
若返りの成分ですね。
アンチエイジング以外にも他にも中性脂肪を下げたり、美肌効果もあります。
是非、積極的にゴマを食べてくださいね。
明日3月30日(金)はプレミアムフライデー、まだご案内可能です。
皆さん期末で忙しいでしょうね。お待ちしてます。
コメントを残す