【HOTな食べ物でCOOLに】 杉並区 荻窪 タイ古式アグリム

こんにちは、荻窪 タイ古式 アグリムです。

「展覧会で行ったタイより暑い」

「出張で行っていたスリランカより暑い」

毎日のように TOKYO YABAI 情報をいただいております。

熱中症は死を招きますが、気を付けていれば死なないので、頑張りましょう。

暑い場所に長時間いない・水分と塩分はちゃんととるようにしてください。

アルコールは余計に乾くから除外ですからね。

● ホームページはこちらから

ここは、アグリムらしく、南国タイの「身体をひんやりさせてくれる食べ物」を紹介したいと思います。

暑い国の食べ物は、身体をひんやりさせてくれるものが多いんです。

身体を冷やす食べ物なんて!と思われる方もいるかもですが、とっても自然なやり方です。

もうこの暑さでは何としてでも冷やすことを優先したいですね。

氷がたっぷり入ったアイスコーヒーを飲めとか、冷房ガンガンかけようぜ!ってことではないのでご安心を。

 

身体を涼しくさせるタイの食べ物

フルーツ

・スイカ・

これ最高だと思います。水分多くて低カロリー。むくみに効くカリウムいっぱい、塩分も摂りやすい。

コンビニにスイカスムージーも売ってました。タイでは大人気のスイカスムージー、一度お試しいただきたいです。

はい。黒田さんのフルーツカービング。上手にできました。

・バナナ・

こちらも王道。日本でも手に入りやすいしリーズナブル。そのうえ栄養満点。朝ごはんにも良いですね。

・マンゴー・

コンビニで冷凍食品として売られています。できたら解凍して召し上がってください。

美味しすぎて止まらなくなるから、そのまま食べると結構お腹にきちゃいますのでほどほどに。

スパイス・ハーブ類

辛い物を食べると、体が熱くなりますね。それで終わるわけじゃないです。

血管が開いて体温が上がり、今度は身体を冷やすために汗が出ます。

冷え性さん、代謝が悪い方、食欲のない方には断然こちらがおススメですね。

・スパイスたっぷりのカレー・

タイだけでなく、インドやスリランカなど暑い国ではカレーをよく食べますよね。

タイ・カレーは色んな種類があります。だいたいココナッツミルクが入っていますが、ココナッツミルクも身体を冷やす食材。

私がタイ・カレーで一番好きなのはチェンマイカレーです。

豚肉・ジャガイモ・ショウガ・タマリンドペースト(甘酸っぱい)などが入っています。

カレーなのでいろんなスパイスが入ってますが、ショウガが入ってます。これでお腹も殺菌してくれる。

クセがなくて比較的、日本人好みの味だと思います。チェンマイに行ったら是非どうぞ。

・トムヤムクン・

これは一度食べた事のある人なら、わかるはず。タイ料理のド定番でもあります。

辛くて暑くなりますが、酸味もあるせいか、なんかサッパリしていて食べてる最中からなんとなく涼しさを感じます。

・トムカーガイ・

ショウガと鶏肉のココナッツミルクスープです。酸っぱいのと辛いのが苦手な方はこっちの方がマイルドです。

クリーミーででもサッパリ。個人的に好きなタイ料理のひとつです。

 

いかがでしたでしょうか?

冷やすフルーツと、一度暑くしてから身体の機能を使って涼しくなる食べ物でした。

そう言えば、夏はシャワーで済ませがちですが、湯船でしっかり汗をだして老廃物を流した方がお風呂上りにサッパリしませんか?

なんにせよ、美味しいものを食べて、体力落ちないようにしてくださいね^^

 

● オンライン予約はこちらから

 

★★★        agrimとお友達  ★★★

LINE@に登録してね。

友だち追加             

 @agrim

ブログ記事一覧へ

 

● スクール情報はこちらから

 

コメントを残す