元重度の花粉症持ちがおすすめする!改善方法3選

辛い花粉症、、あなたはどうしてる?

こんにちは。荻窪タイ古式マッサージアグリムです。

花粉症には辛い季節が到来しました。トップにある杉に木の写真をみるだけでも痒くなってきますね。

花粉症の皆様はどう対策されてますか?

実はわたくし久保田も数年前まで重度の花粉症持ちで1月三ヶ日終わったくらいから5月末くらいまでくしゃみ鼻水は勿論のこと、咳や目の痒み、酷いときは蓄膿症に悩まされていました。

本当に辛くて、夜も鼻水に溺れて眠れない日々、目の痒みで起きる朝、日中は鼻水が出過ぎて何度施術を中断させてもらったことか、、

薬で止めたら止めたで蓄膿症になるし、そうじゃなきゃ喉に流れて咳喘息になるし、5月すぎて、症状がまだマシになったと思えば、帰宅するには必ず通らなければ帰れない松の木の下を通っては目が熱を持ち始めるのを感じ、帰宅する頃には目が痒くて涙が止まらない毎日。。

もうほんとに目玉くり抜いて水で洗いたいくらい。

鼻も副鼻腔あたりからかっぴらいてホースとか使って洗いたくなるくらい。

花粉症に効果あると謳われるものって本当に効果あるの?

花粉症に効果がある!と言われてきたものは一通りやりました。

花粉症の方ならヨーグルトは花粉症に効果的という言葉、一度は聞いたことあるはず。勿論ヨーグルトで花粉症が良くなった方も中にはいると思います。私の場合は全く効果が分からず、お腹がゴロゴロして終わりでした。なんだったら便秘すら解消しませんでした。

寝る前に頬骨あたり(副鼻腔)をマッサージすると、夜ドバッと鼻水が出るから次の朝スッキリするなんて話を聞いて試した時もありました。鼻水はドバッとは出ましたが、止まらず眠れるどころの話じゃありませんでした。翌日もスッキリすることはありませんでした。

花粉症に効く!と謳ったハーブティーも色々飲んでみました。飲んでる間は多少違った気がしなくもないですが、イマイチでした。

鼻うがいは鼻水で溺れて終わりました。笑

その他にもいいと言われることはなんでもしました。漢方薬も飲んでましたし、注射を打ったこともありました。でも、予防であって対処療法じゃないから発症してから病院行って漢方薬もらっても正直効きも弱いし全然意味なかったんですよね。

空気清浄機は家で常につけてましたし、鼻の周りにぬるタイプの花粉症対策グッズも試しましたが、どれもこれも効果テキメン!とまでは行きませんでした。

そんな酷い花粉症だった私ですが、ここ数年、耳鼻科で処方された朝晩に飲むアレルギー薬とサプリ、点鼻薬、マスクとメガネだけで毎日過ごせるレベルまで改善させることができました。

今までの私だったら考えられないくらいの改善!!すごい!

箱ティッシュと鼻かんだ後のごみを捨てる用のビニール袋を常備になくても外出できる日が来るなんて、夢にも思いませんでした。

色々試してるので、どれが効いてるのか曖昧なんですが、これが効いてるんじゃないかな?と思うものを紹介したいと思います!

重度の花粉症持ちがお勧めする花粉症を軽減させる方法3選

①自分に合った発酵食品を探す

花粉症×発酵食品ってイメージにないかもしれませんが、実はとっても意味があるのです。

そもそもどうして花粉症にヨーグルトがいいなんて話があるのかご存知でしょうか?

花粉症とは、体内にアレルギー物質が入ってきた際に免疫細胞が過剰に作られることで生じます。

腸内環境を整えることで、免疫機能を正常に保つことが出来ます。だから、ヨーグルトが花粉症にいいと言われてるんですね。

ただ、日本人のほとんどの人が乳製品を消化できる酵素を持っていない為、ヨーグルトをたくさん食べてもお腹がごろごろしてしまうだけだったり、ガスが溜まってしまったりするのです。

だからヨーグルトを毎日食べても全然効果なく、むしろ便秘になるだけだった訳ですね。納得です。

ちなみに私の体質には糠漬けがとてもあっていたようで、毎食糠漬けを食べるとお通じがしっかり出るようになりました。

もちろん、ヨーグルトを食べることで腸内環境が整えられるという方は、ヨーグルトがおすすめです。キムチや納豆、麹など、自分の体質にあう発酵食品を探してみてください♪

②ファスティングする

正直これが大きかったんじゃないかなと思ってます。根本からの改善、これが1番の近道だなと思いました。

内容的には5日間のファスティングと3日間のファスティングを短期間で2度ほど行いました。

最初のファスティングは好転反応で蕁麻疹が5日間出続けました。

それだけ体の外に悪い毒素がたまっていて、外に出そうとしてるところなんだなと思い、続けました。中断も考えましたが、続けて3日ファスティングをした際は蕁麻疹は出なかったのです。

2度のファスティング終わった後、病院でアレルギー検査を受けたところ、ブタクサ花粉の数値が正常値に戻っていました!さらに犬アレルギーの数値も正常に戻っていました。

酵素って1本買うだけで結構いいするのにファスティングするとなると3本とか買わなきゃいけなくなるので、お値段の面で悩みがち。。

ですが、4週間分の薬代だけで6000円を超えており、診察代、検査代、その他花粉症対策グッズやハーブティー代など合わせた合計金額を考えると、酵素をまとめて購入した方が安かったです。

アレルギーの改善だけでなく、睡眠の質もあがり、集中力も高まり、6キロぐらい痩せたし、いいことだらけでした!

③グルテンフリー生活をする。

実はこれ単体でブログで書きたいと思ってたんですが、いつのまにか月日が経ち過ぎてしまいました^^;

小麦抜けばアトピーなんてすぐ治るよ、と医者に栄養療法の指導をされてるお客様に言われて、去年の10〜11月にグルテン(小麦)を抜く生活を1ヶ月程行っていました。

どうやら小麦が炎症を引き起こすきっかけに繋がるようですね。

正直1ヶ月間抜いただけでアトピーが劇的に変わると言ったことはなかったのですが、今年花粉症が軽いのはこれのおかげもあるんじゃないかなと思います。

それで話せば最近アグリムで販売してるクリルオイルというオメガ3を凝縮させたサプリを朝晩とるようにしてるのですが、オメガ3が沈静効果があるらしく、それも効いてるのかな?とも思っています。

日本人に合ったバランスの良い食生活を送るには、「まごわやさしい」を意識した生活がおすすめです。

最近ではご存じの方も増えてきているのではないでしょうか。まごわやさしいとは

ま…豆類

ご…ゴマ

わ…わかめなどの海藻類

や…野菜

さ…魚

し…椎茸などのキノコ類

い…芋類

7種類の食物の頭文字を取ってつけられたものです。これを1食の中に全て取り入れることができると、とてもいいバランスの食事がとれます。

私もファスティング時期はまごわやさしいを意識した食事を日々取り続けていました。

とある日の朝の朝食です。

とある日のお昼です。

とある日の夜です。

※当時は結婚式前でダイエットも兼ねての食事だったため極端にご飯の量が少なめですが、今でも夕飯時にお米を食べるときはこれより少し多いくらいです。

意識しながら食事を作るのが楽しくて、毎日今日はどんなものを作ろう、どんな味付けにして、どれをどれだけ食べようか、とすごく楽しみながら生活していました。

こんな風に食生活を改善出来ると、毎日身体にいいことしてる気分になるので気持ちがあがるのでお勧めです。

自分に合う改善策を見つけてすっきりした毎日を♪

今回色々試してきた中で3つをご紹介しましたが、自分の生活リズムにあった改善方法で試しているといいと思います。

花粉症時期以外は全くそんなこと思いませんが、鼻が通ると気分も爽快です!

そして、、ここまで読んでくださった方に朗報です!

黒田に交渉を重ねに重ね、花粉症にお勧めのフローラバランス(粉末乳酸菌)クリルオイル(オメガ3サプリ)2つをセットで購入して下さった方先着3名様に

10%割引でご案内致します((o(´∀`)o))

花粉症で悩んでる皆様を助けたい!そんな一心で考えたセット商品です。

この機会に是非お試しください!

コメントを残す