こんにちは。荻窪のタイ古式マッサージ agrimです。
やっぱり5月だなあ、と思うのは、お客様のお話しで、新入社員に戸惑ってる様子を感じ取れます。
悩んでるのは新入社員だけではないのですね。このストレスが身体を硬くしているのでしょうか。
アグリムに来るお客様の多くの年齢層はもう管理職だったりするので悩みの一番は
「どうやったら部下のやる気が出るのか」という事みたいですね。
新入社員の方も大変ですが、受け入れる側も悩んでますね。
でも私は、やる気がない(ように見える)社員代表として
「やる気がないんじゃなくてどうしていいのかわからない」のでは?
と言ってしまいます。
(※実際にその方たちに接してないので、ホントにやる気がないのかもしれません(笑)。)
前にも書いたかもしれませんが、私が以前働いてて一番きついと思ったのは他の人との
温度差
です。
自分がやる気満々の時に周りがついてきてくれないのも辛いし、自分がエンジンかからない時に全員で「さぁがんばるぞ、オー」とかこぶしを挙げさせられたら温度は下がってしまいます。
もう「挙げさせられた」と受け身な考えしか出てきません。正直「うざい」、ってやつです。
この自分との温度差が心を離れさせるのです・・・。これは意識しないと一人相撲です。
この「温度差」は上司側、部下側どちらもしんどいですね。
そして部下側は唯一の同期が「出木杉君」だともっと辛い。
例えるなら出木杉君が90点なら自分は70点。決して悪くはないけどなんか居場所がない。必要とされているのか・・・。
「なんで周りはこんなに頑張れてるんだろう」
私はこういうときがありました。
上司側は「必要としているよアピール」しないといけませんね。
「どうやったら自主性がでるのか・・・」
・・・と、言われても、さっきのように、どうしていいかわからないのに難しいですよね。
勝手にやれば怒られるんじゃないか、って思いますし。
よく先輩側はこう言います
わからないことがあったら聞いて と。
これって自分でもよく言ってしまいます。しかし新しい人は
どこがわからないかよくわからない のですよね。
どっからどこまで手を付けたらいいのかわからないし、自主性って言われても・・・
でも、私も言われました。
わからないなら「わからない」と言え と。
確かに先輩の立場になってくると
「え、君それ知らないで今まで働いてきたの?」という後輩に出会います。
これ、危険なパターンですね。さらにその部下まで流れが止まってしまいますから。
なので、とにかく空気読まずにダメもとで聞いておきましょう。
もういっそのこと根本的にどういう事が「自主性」と思われるのか、聞いちゃいましょう。
だって上司の方は「あれやっといて欲しかった」とか思うから自主性を欲するわけです。
その「あれ」はきっと作業の一つだと思いますので今度は「あれ」を片付けちゃいましょう。
「もっと自分で考えろ」って言われるんでしょうね(笑)。それは覚悟。
この仕事を続けていきたいなら頑張りましょう。
そうじゃないなら正直辞めちゃっていいと思います。ちゃんと然るべき方法で辞めれば。
どちらの立場で書いてるのかわからなくなっちゃいました(笑)。
では。
コメントを残す