【食べて回復!疲れが取れない時の料理は何がいい?】荻窪 タイ古式マッサージ アグリム

こんにちは。杉並区 荻窪のタイ古式マッサージ アグリムです。

先日も書きましたが、ワタクシ最近疲れが取れませんの。

施術に入るとそれは忘れてしまうのですが。

日々詰め込みすぎなのか・・・歳をとるってこういう事なのか・・・。

かといってすべてを捨てて睡眠をとるわけにもいかない・・・。

ならば栄養を補うしかない。

というかその一口、クチに入れる物で得したい、役立たせたい、時間短縮したい。同じ「食べる」ならそう思う。

じゃあどうしよう?  せっかくなのでまとめます。

まずはザックリ、疲労回復を助ける「栄養素」

・ビタミンB1

糖質を代謝させるときに使われる栄養素。

・クエン酸

疲労の原因の乳酸の生成を抑える働きがある。

・たんぱく質

筋肉の疲労回復するのに必要なのがアミノ酸。タンパク質は体内に入るとアミノ酸に分解される。

・イミダペプチド

長距離を飛び続ける渡り鳥の翼の付け根に豊富に含まれている成分。動物の身体の最も酷使する部分に多く存在し体力を維持する働きがある。

・リコピン

身体の中で発生する活性酸素を除去する強い抗酸化作用がある。

 

どうせ食べるなら、疲労回復に摂ると良い「食材」

・豚肉

・トマト

・酢

・鶏むね肉

・ニンニク

 

外食でも大丈夫!疲労回復におすすめな「料理」

 

・豚のしょうが焼き(玉ねぎを使っていると尚良し)

・とんかつ(レモンをかける)

・チキンのトマトソース煮

・ぎょうざ(ニンニク入り)

・酢豚

 

もちろん食べればいいってもんじゃない

根本的に疲れの原因に向き合わなければなりません。

慢性的な疲労の場合、自律神経のバランスが崩れてしまいます。

人間は暑くなったら汗をかき体温を下げようとします。この汗腺をコントロールするのが自律神経です。

夜寝ようと思っても眠れないのも同じです。神経が高ぶったままですから。

疲労は身体からの信号というかSOSのメッセージですね。

今回はせめてもの「食事」で補う方法をご紹介しましたが、しっかり休んで復活しましょう!

 

という事で明日6月12日(火)はアグリムはお休みです。

目一杯ニンニク食べちゃいます。

明後日6月13日(水)は13時からが最速です。空きは僅かですのでお早めにご連絡ください。では。

 

 

 

コメントを残す