【今日はいかがします?】 杉並区 荻窪 タイ古式アグリム

こんにちは。荻窪のタイ古式マッサージ agrim です。

タイ古式マッサージが看板メニューですが、先日、他店さんのスタッフさんやオーナーさんたちとお話していて気になったことがありました。

「お客様の求めているもの、聞いてますか?」

例えば、美容院を予約するときに

「カットしたい」 ⇒ 「肩くらいまで」 ⇒ 「軽い印象になるように」

みたいな要望がでてきます。「思ってたのとちょっと違うな……」ってこともあります。イメージがふわっとしてたり、互いの語彙力が足りなかったり。髪質的に限界があったり。

イメージと違うと、満足度が下がってしまうわけですが、これはリラクゼーションも一緒。

「もっと激しくてアクロバティックなの想像してました」とは、よく聞きます。

TVやサロンの案内など、わかりやすいストレッチの写真が使われているのでね。

そう言っていた方も「でもすっごい気持ち良くて寝ちゃいました」と好意的に受け止めてくれることが多いです。

全部アクロバティックな大技ストレッチだと、お客様も疲れますし、ストレッチだけだと伸びませんし軽くなりません。それでも良ければ、そうします。

せっかく来ていただいたからには、満足してほしいものです。常連のお客様にも時々確認しますが、希望は言ってくださいね^v^

お身体の状態で出来なそうなときは出来ないって言いますので。

どんな身体になりたいか、だけでなく、どんな時間を過ごしたいか、でもいいんですよ。

みんな要望は違うから、聞き上手になりたいです。

 

agrimに通っていただいているお客様にも、様々いろんな理由で来ていただいています。

ざっくりまとめると「メンテナンス」の方が多いんですが、「メンテナンス」もいろいろ。本当に十人十色です。

せっかくなので、その一部をご紹介いたします。

 

タイ古式はいろんなメンテナンスに使えます

スポーツや筋トレの後にタイ古式

理想的な身体作りのために筋トレをしている方が多いですね。すてき・・・

でも、なぜだかその後は自力でストレッチしたくないんだよね、わかります。

私は、そもそも運動自体してませんけどね、てへっ。

でもですね、実は運動後は自分でストレッチするよりタイ古式を受けたほうが良いんです。

筋肉を動かしてトレーニングをすると乳酸などの廃棄物が発生します。筋肉繊維が微小な傷によって破壊されます。

筋肉が回復するためのリセットが必要なのですが、研究の結果、ストレッチではなく「マッサージ」の方が回復効果があるようです。

まあ、これはアスリートレベルの話なので、ただのストレッチが意味ないわけじゃないですよ。

どうしても過度に緊張してしまう筋肉はありますし、タイ古式のようにもみほぐしの後で全身ゆったり伸ばすとバランスが良くなります。

しかも、ただ寝てるだけで気持ちがいいっていうのがタイ古式の良さでもありますね。

筋トレして疲れているんだから、自分で動いてストレッチするより、人にやってもらいたいってのが人間ですよ。

自力でするより確実に伸びるし、コリもとれますもんね。

どうせ仕事帰りにリラクゼーションのお店に行くなら、もみほぐしもストレッチもいっぺんに出来ちゃう

タイ古式って効率よくないですか?

肩こり腰痛に

もともとひどい腰痛だった方も多く通っていただいています。

治療院ではないので一発でぎっくり腰治せます!とは言えないのですが、予防には十分になります。

最近はホリエモンこと堀江貴文さんが「予防医療」をターゲットにしているそうで。

実はタイ古式は、痛くならないように予防するのに向いてます。

もう出来てしまった慢性のものを和らげつつ、それ以上ひどくならないように導きます。

人間の身体は元に戻ろうとするので、姿勢が悪くて痛みのあった人はまた放っておくと痛みが出てきちゃいます。

歯のクリーニングも同じですよね。食べて歯磨きが適当だとまた歯垢がついちゃう。

それでもひどすぎる生活をしていなければ、少しずつ改善していくんです。足や腕が上がりやすくなったり、

「ぎっくり腰になりそうだから、今日はストレッチ控えめでね」

以前は時々そういうご要望もありましたが、最近はぎっくり腰の話を聞かなくなりました。

それから、まだ症状は出ていないけれど歩くのに必要な股関節、お尻の筋肉もしっかりほぐしてますので

皆さまが長生きして、毎日自分の足で歩いて遊びに行けるようになってますよ(笑)

気分を上げる

生きていれば、ストレスは溜まります。人間関係はそう簡単に整理できないんです。

日本人は特にまじめなので「合わないから、会社辞めま~す」と思ってもなかなか言い出せない。

「もう家族やめま~~す」も言えないところ・・・

ストレス、身体にきます。わかりやすいので言えば、胃痛とか不眠ですね。

緊張もあるから肩が凝りやすくなりますし、心の疲れはやっぱり取りたい!

リラクゼーション、とりわけタイ古式の強みはとにかく、気持ちがいいこと。

本場、タイのバンコクやチェンマイでは世界中から集まった旅行者がタイ古式マッサージとセラピストの笑顔に身も心も癒されます。

心の病気ではないけれど、いつも緊張に晒されているという方は、タイ古式を試してほしいなって思います。

agrim のタイ古式で心までゆるゆると癒されてくださいね。

それから、どうなりたいか、と相談してくれるのも嬉しいです。

一緒に続けられるように、これからもよろしくお願いいたします。

 

● ホームページはこちらから

 

コメントを残す