【整体とかカイロとか】 杉並区 荻窪 タイ古式アグリム

こんにちは。荻窪のタイ古式マッサージ アグリムのブログです。

今日も雨で少し肌寒いですが、来店してくださった皆様本当にありがとうございます。

 

本日のテーマですが、カイロプラクティックとか整体とか、ついでにタイ古式とか・・・

「腰が痛いんですが、カイロと整体、どっちがいいんですかね?」

チネイザンのお客様から質問されましたが、その時は上手く答えられず(笑)

代わりにチネイザンも腰痛スペシャル版にさせていただきました。

そもそもワタクシ、酷い腰痛の経験がない。カイロにも行ったことが無いんです・・・。

ごめんなさーーーーーーい! 9月の合宿でカイロの初歩をドクターから習いますんで ><

現在私が知っているのは、

カイロはアメリカ発祥で、背骨の矯正が主のようです。

「矯正」となると医学に基づいたものとなり、リラクゼーションからは離れますね。

痛みの原因を取りのぞいて、本来の自然治癒力が働くように身体を整える、というところはタイ古式に似ています。

が、タイ古式は背骨などの骨ではなく、まず筋肉をほぐして緩めます。あまりこだわらず、全身やって全身のバランスをとるものです。なので無自覚だったコリや不調にも気が付くというメリットもあり、逆に時間のない方にはちょいと厳しいというデメリットもありますが(ああ、書いちゃった)

整体は・・・分かりません。いろんなのがあるから、その方の方針で異なるかもですね。

あんまり適当なこと言うと良くないですけど、幅が広くて自由度がある程度高い気がします。セラピスト人口も店舗も多いので何とも言えないところ・・・

ところで、人間の体のつくりは、基本的には同じです。どこをどうすれば緩む、というのはある程度決まってきます。

でも機械ではないから、筋肉の量が違ったり、稼働域も違うし、痛みへの強さや好みは違いますね。

うーーーん、そのセラピストさんと合うか合わないかもあるんじゃないかと思います。「合う」というか、「良い」と感じるかですかね。

もろもろ雑な扱いするセラピストさんでは落ち着かないし、私は2回目行かないです。最近はそういうセラピストさんも減った気がしますが、以前は「小麦粉の塊じゃないよ」という扱いを結構受けました。

整体でもカイロでも、どんな方法であれ、痛みがやわらいだり、気持ちが軽くなったりする「良い」セラピストさんが担当してくれたら満足度はあがりますよね。

ただし痛みが強くて病院に行く必要がありそうな場合は、ちゃんと病院でしっかり原因を追究してくださいね。

 

それから、ヨガでもいろんな種類がありますが、ヨガのベースは同じだとも聞きました。

ある先生からハードな「アシュタンガ・ヨガ」を習っていたとして、もっとずっと穏やかな「陰ヨガ」を受けていても、同じ信用している先生のリードで行えば、それなりに気持ちよくできるんじゃないかな?って思います。

私も整体の方が主催している勉強会にも顔を出してますが、タイ古式とまた違う面もあり面白いなって思いました。

タイ古式マッサージの中でも必要に応じて実は整体の手技も混ぜてます。タイ古式風にアレンジしてますけども。

整体歴が長くてタイ古式に移ってきた方も多いですし、今はエステの方もタイ古式を学んでいたりします。

お客様も自由に移動します。普段オイルマッサージを受ける方もストレッチが気持ちよさそうとチャレンジしてくれると嬉しかったりします。

ちょっと気分が上がってきましたので、お休みの日はどこかで「素敵なケア」を受けてこようかなと思います^^

 

さて、明日11日月曜の予約状況ですが、比較的空きあります。お天気悪そうなので、アグリムですっきりしていってくださいね^^

 

 

ブログ記事一覧へ

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

求人情報はこちらから

スクール情報はこちらから

 

 

 

 

 

コメントを残す