こんにちは、アグリムです。
最近「海外で勉強する予定なんですよ」という方に続けて出会いました。
タイ古式だけでなく、アロマオイルマッサージの勉強や、経営学、そのほかにもいろいろと。
海外の大学は、入ってからがめちゃめちゃ大変だと聞きます。
授業が日本語でないのはもちろん、課題がめちゃめちゃ多いんです。
半年だけボストンの大学に通ったという友人は毎日夜中まで起きてました。
ドラマや映画で見る「ハァイ、エリー、今夜空いてるかい? 湖までドライブ行かない?」じゃなかったですね。
日本の大学は逆ですよね。入るのはすっごく難しいけれど、入ってからはみんなバイトもするし
毎年四月頃に繁華街で新歓コンパの若者たちを見ると「ストレス溜まってたんだな…」みたいな気持ちにはなります。
どっちがいいかは、きっと一概には言え無いんでしょうけど、実際数年海外で学ぶ方は少ないようですね。
ちゃんと勉強したかったからアメリカの大学で、とわざわざいばらの道を選ばれた方の話を聞くと、若い頃の自分に教えてやりたい(笑)
すごく苦労されたと思いますが、きっと4年分の学びが身についているでしょう。
学びたい専攻分野が決まったら、生涯働いていくための武器を身につけて行くのも楽しいでしょうね。
日本は資格を重んじられる社会でありますが
資格そのものより、学んで吸収したものをちゃんと蓄えて「使う」って大事だなって思います。
試験に合格したら、それで忘れちゃうような資格なら意味ないなって思います。
(あ、そう言えば、ペーパードライバーですけどね・・・)
以前、職場の子とアロマテラピー検定を3人で受けたことがあるんですが
ひとりだけ不合格だったんです。でも、その子はすごくアロマが好きで、一所懸命勉強してました。
落ち込んではいましたが、必要なことは理解できていて、お店で使っていた物の管理もしてくれてました。
そもそもアロマは資格がなくても楽しめるものなのです。資格がなくても、学んだ分はしっかり身についていました。
大学入試と同じで試験合格で終わりじゃなく、それがきっかけでもっと学ぶ人もいれば、それで下がる一方の人もいるでしょう。
結局、その人次第ですね。
私たちスタッフふたりが持っているタイのスクールのインストラクター資格があります。
試験があり、私たちにとってはすごく大で変した。大変だった分、しっかり身についたと思います。
私たちはタイのスクールと同じ内容を日本で教えることが出来ます。本校が使っているテキストもDVD利用できます。
それから、きちんとカリキュラムを全て終えた方には本校の修了証書を送ることが出来ます。
修了証書と資格は少し違うものですが、きちんと修了する、身に付けることが大事じゃないかなと思います。
ちなみに、本校は通常修了証の発行にテストはありませんが、アグリムは敢えてやってます。
点数もつけないし、不合格もないですけど、「まとめ」と確認のためにありますよ。
生徒さんがどのくらいできて、これから目標達成に向けどれくらい頑張ればいいのか知ってほしいので。
多くの方が「まだ勉強したい」と欲を言います。
忙しすぎて躊躇っている方も多いですが、数時間のセミナーだって良いものはすごく良い。吸収することは少なくても、「○○の法則」だとかは色んなシーンで長く活用させることだってできます。
履歴書に書ける資格じゃなくても、自分で知りたいと思った世界にはどんどん飛び込んでいってくださいね。
さて、明日12日土曜の予約状況ですが、12時以降空きがあります。土日は人気が集中しますので、土日希望の方は早めに予約を押さえてくださいね^^
コメントを残す