【タイ古式って何するの?】杉並区 荻窪 タイ古式マッサージ agrim

こんにちは。近頃は『ブログ読んでますよ』ってお声をよくいただくようになりました。

文章って内面が出るので深読みされると裸見られるよりちょっと恥ずかしい(〃ノωノ)

いや、だからといって裸も見せられません。

今日は珍しくタイ古式の話です。

最近はお客様に『タイ古式流行ってるよね~』

と言われます。結構言われます。

どこで流行ってるんですかねぇ?・・・荻窪だけかな(笑)。

それはもうお客様として来てるので、認知があるので目に入ってくるからですよね。

まだまだ全然知られていません。

 

「タイ古式」の文字は温浴施設かホテルなどのリラクゼーションゾーンなどで見かけたことはあるかもしれません。

結構ホテルとかでも導入してきてるみたいです。

『タイ古式って聞いたことはあるけど・・・』

まあそんな感じだと思います。

だいたい言われるのが

 

・『古式ってなあに?新式はあるの?』

模範的な質問です。私も知らなかったら聞いてます。

以前にも書いたかもしれませんが英語だと

Thai  traditional  massage

traditional・・・・伝統的   という意味です。

なので「タイ王国の伝統的なマッサージ」です。英語の方が腑に落ちますね。

何故「古式」という言葉をチョイスしたのかは・・・・わかりません。

古 (いにしえ) の・・・という事なんでしょうね。

 

・『タイ古式ってどんな事するの?』

次のステップはこんな質問をいただきます。

ザックリ言います。

指圧、いわゆる揉む・ほぐすという事とストレッチのミックス、と言ったらいいでしょうか。

身体を圧することもあれば伸ばす事もあります。

伸ばすだけでも押すだけでもない 個人的にはこれが魅力的です。

指圧だけだと物足りないし、身体を伸ばすのは確かに気持ちがいいですが、トレーニングっぽくなってしまうんですよね。

(個人の意見です)

基本的にはタイ古式は脚からの施術です。

皆さんどうしても肩・首がお疲れの方が多いので、『脚とかやらないでいいんだけど・・・』

と思うと思います。

身体の筋肉の7割は脚と言われています。タイ古式は脚に重きをおいています。

重力で滞った脚の流れを良くしていきます。

肩だけほぐれても流れは行き先ないですよね?身体の弾性をよくしてスペースを作る、とご理解ください。

・『60分、90分、時間によって何が違うの?』

私たちの中では60分だと仰向け・うつぶせ、90分だと横向きを入れて・・・など習い何となくのベースはあります。

しかしながら身体の大きさや硬さ、症状にとって施術は変わります。

『タイ古式って痛いやつでしょ?』

お、どこかで情報は入ってきましたね。もしくはバンコクやプーケットに旅行に行きましたかね。

これもよく聞かれます。

これはほんとに個人差があるので難しい質問です。

私はこう言います。『痛くも出来ます』と(笑)。

ちょっと触るだけでも痛いという人もいれば、私の肘に血がにじむ位強圧の方もいますから難しいですね。

これはお伺いしながら調整していくしかないのでご遠慮なくご希望を伝えてください。

じゃないと『タイ古式って痛いやつ』の連鎖です。

でも比較的強め、しっかりめが好きな方が向いていると思います。

 

・『タイ古式ってどう良いの?』

そうですよね、魅力がわからなかったらどんなマッサージでもいいですよね。

タイ古式は『世界一気持ちいいマッサージ』と言われています。

誰がどう測ったかは知りません。

私はやっぱりあの自分では上手く伸ばせないところが伸びるところと、しっかりした圧、あとずっとうつ伏せじゃないところが好きです。

別名が『怠け者のヨガ』と言われ、寝てれば人が伸ばしてくれるんですよね。

素敵じゃないですか(笑)。

それに昔、『タイ古式は『若返りのホルモン』(成長ホルモン)を促す』って読んだ時は心躍りました。

私がタイ古式を初めて体験するお客様によく言われたのが『背が伸びたかも』。

背筋がスッとするんですよね。そうすると背が伸びたように感じるようです。

姿勢がいいと若く見える。成長ホルモン不要説。

 

・『どんなお店を選べばいいの?』

私もタイに行った時、友人たちに『どこのマッサージ屋さん行けばいい?』と聞きますし、よく聞かれます。

結果的には人に勧めるにはロケーションやサービス(おもてなし)で決まった気がします。

自分でも人に聞いときながら言うのもなんですが、

こればっかりは相性、行ってみないとわからない。

でも聞いちゃうんですよね(笑)。いくら仲良しでも身体も好みも違うのに。

あんまりライターでもないのに転々とするのも自分が疲れると思いますので何とも言えませんが、数値で測れない部分が多いからです。

これは精神的な部分も入ってきます。

『指一本触れられたくないほど嫌いだけど施術してほしい』

これが病院の治療だったらしょうがないと思いますが・・・こんなのあるんですかね。ないですよね。

でもどこにしようか決められない・・・

 

それならはい、こちら↓↓↓  

明日5月8日(火)はお休みです。

 

ブログ記事一覧へ

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

スクール情報はこちらから

 

 

 

コメントを残す