【ハリネズミになりたくて】 杉並区荻窪 タイ古式アグリム

こんにちは、アグリムです。

先週、ものすごく腕が重くて痛い時がありました。

手が冷えているし、なんとなく寒い。呪われているかと思うレベルで。

肩甲骨から手首にかけて血流がすごく悪いって感触があり、施術に入っていないと痛いような感じでした。

病院に行くほどの感じではない(自己判断)だけど落ち着かない。

agrimのハーブサウナを借りようかと思いましたが、ちょっとタイミングが合わず。

なので、前から興味のあった「鍼灸院」さんを探して行ってみました。

ハリネズミみたいになって少し可愛くなっちゃうんじゃない??? ぐへへって期待しつつ。

で、ネットで検索して、衛生病院近くの閑静な住宅街の中にある アイ鍼灸治療院 さんへ。

若かりし頃、反対側に反る膝のせいで膝が象のようになってしまったことがあってその時以来です。

確か接骨院か何かでリハビリとしてやっている感じで「痛くないし、治ればいい」ぐらいの感覚で受けていたのですが

今回は「血行不良の時に、東洋医学の治療家さんだったら何するんだろ~~???」ってワクワクですよ。

ワクワクしすぎて手前にあった一文字違いの歯医者さんにうっかり入りそうになりましたよ。

で、ざっと症状を説明して、タイ古式のセラピストであることを話したので

ツボの名前や経絡などのお話もしてくれてわかりやすかったです(狙い通り✨)

で、先生曰く「首じゃないかな?」とのことですがあまり実感はなくて。

「重い物持った?」と聞かれましたが、そういえば観葉植物の土12キロを持ちましたが。

12キロなんて我々にとってはヌイグルミみたいなものです。

自分の勝手な推測では急に寒い日が続いたので自律神経おかしくなったんじゃないですかね、と相談したところそれも聞き入れてくれました。

首の反射テストみたいなのを先にしましたが、何も出ず。膝の時もヘルニアのテスト受けましたが反応が出なかったらしいので、そういう鈍い身体なのかもしれません。

知らずに故障していてもほったらかしてしまうので、ちょっと良くないですね。

そんなわけで、問診の後にようやく施術開始。

まず、なんかペンホルダーみたいのに葉巻みたいなお灸を入れてコロコロ。気持ちいい。

そのお道具欲しい・・・って思いましたが小心者なのでどこで買えるか聞けず。

で、軽くマッサージ。タイ古式とは違う指圧のやり方。痛すぎなくて、気持ちいい。

問題の首ですが、自覚なかったのに、筋肉をしっかり捕らえられるとめっちゃ固まっているのがわかりました。

納得。納得してやってもらうとより安心して脱力でした。

それで、いよいよ鍼です。怖がる人もまだまだ多いですが、痛くない。毛穴に入ると痛いらしいですが、献血の針はその10倍以上ある気がするので平気です。

どのくらいの本数刺されたかわかりませんが、肩回りはみすぼらしいハリネズミくらいでしょうかね。

・・・はい、どちらかと言うと、使い古されたタワシですよね。

筋肉動かすと痛そうだからじっとおとなしくしてました。

気になる肩甲骨回りと、冷えと関係する腎臓のツボ付近、痛みが出ていないところでは足と腰に数本。

首と頭の境目などもプツプツと。

反対側もバランスをとるために軽くやってもらって、それで終了。

最初にかけられる時間を60分と設定してもらってたので時間内に収まりました。

以前の膝の治療の時は病院だったのもあって、ただ患部付近に鍼を刺して電気流して20分くらい。

それでも一ヶ月以上かかり、あまりまた行きたいというところではなかったですが

こういうリラクゼーションの要素のある治療院さんだと、安心できます。

「病気じゃなさそうだけど、不調が出たらまた行こう」という気持ちになります。

東洋医学では、病気ではないけどなんとなく不調が長引いている

という「未病」の時にゆっくり体質を整えてくれるものですものね。

日本ではリラクゼーションに分類されるタイ古式も中国とインドのハイブリッドで東洋医学です。

鎮痛剤のように即効性はないですが飲み続けることもなく

ゆっくりとした時間の中で、痛みも少なく根本から整えていきます^^

さて、明日28日土曜の予約状況ですが、早い時間では14時からの60分のみです。夕方は17時以降で、ペアは19時半以降だけになります。

日曜・祝日もそれなりに予約が埋まっております。お早めにご予約どうぞ。

 

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

スクール情報はこちらから

 

 

コメントを残す