【負のスパイラル! ついついやってる「バンザイ寝」】杉並区 荻窪 タイ古式マッサージ agrim

こんにちは。荻窪 タイ古式マッサージ アグリムです。

タイ古式マッサージは基本的には仰向けからスタートします。マットレスですし、身体の大きな男性でも大の字になってゴロンとなれるのはとても喜ばれるポイント。

ただ施術中、男性に結構多いのが「腕を頭上に挙げて寝る」、もしくは「頭上で組んで寝る」、いわゆる【バンザイ寝】です。

施術中、この状態でしっかり寝られてしまうと腕の施術とかはしにくくなります。

寝ているところを強制的に腕を下ろさせてもらうことがしばしば・・・。

私も今朝目覚めたときにバンザイしてることに気が付きました。

こればっかりは意識が無くなる前もしくは寝起き直前、または家族など自分以外の人からの指摘がないとバンザイ寝しているかわかりませんね。

 

誰も応援しているわけでもないのに・・・なぜバンザイしてしまうのか?

身をもってお答えします。寝る前に頭上で手を組んでしまうのは

楽だから。

例えバンザイしても別に寝る前に誰かにエールを送っているわけではありません。

 

急に赤ちゃんごっこをしているわけでもありません。

そして寝てる間にやっているのは、それが必要だからやってしまうのでしょう。(無意識)

 

大人はかわいくないよ! 赤ちゃんのバンザイ寝とはどう違うの?

 

赤ちゃんの写真を見るとだいたいがバンザイ寝をしていると思います。かわいいですよね~。

でも、つい寒い思いをさせたくない大人は手足を布団にしまってあげますが、また戻ってる、そんなことがありますね。

赤ちゃんは約1度ほど大人より体温が高いですので、まだ体温調節が上手でない赤ちゃんは手足で体温調節をします。

なので先ほどのように寒いだろうとミトンや靴下をつい履かせてあげたくなりますが、大人でも無理な温度でない場合を除き保温しすぎるとかえって熱がこもってしまいます。

大人は意思表示も出来ますし、自分で調節も出来ますね。ココが違います。

あとは かわいくない これも大いに違います。

モデルさんみたいな美人が朝目覚めたときにこれだったらむしろ目が覚めます。

同時に100年の恋も醒めます。仕方ないけど出来れば見たくないですね。

それに赤ちゃんのバンザイ寝はリラックスしている証拠でもあります。

大人もそうなのでしょうか?  是非とも他の部分もお読みください(笑)。

 

どうしても「バンザイ寝」になってしまう・・・その原因は?

先ほど書いたように、バンザイ寝をしてしまうのは「その姿勢が楽」だからです。

その原因は?なぜ楽と感じるのでしょうか。

【首や肩の疲れ】

お客様の状態を見ていると、おそらくこの原因が一番多いのではないでしょうか。

デスクワークだけでなくスマホや家事だってどうしても肩が

起きている状態でもグーっと身体を伸ばすのは気持ちの良いものです。

バンザイ寝をすることで無意識に身体をストレッチして身体の辛さを軽減しているのです。

【背中の筋肉が固い】

大人になるにつれ、身体を反らすことなんて機会は減り、子供の頃平気でやっていたブリッジなんて自殺行為。

ドンドン背中の柔軟性は失われていきます。

バンザイ寝をすることで脊柱起立筋をはじめとする背中の筋肉を自然とゆるめているんです。

お空に向かって腕を上げるのと寝ている状態では同じ腕を上げる事のつらさが全然違いますからね。

【猫背】

背中も丸~く、肩も内側に入ってしまっている、いわゆる『猫背』。

そうなると肺も広がらず、呼吸が浅くなってしまいます。

背中や肋骨周りの筋肉が硬いと深い呼吸ができません。

腕を上げると肋骨が上がり、呼吸がしやすくなります。

なので無意識に楽な体勢をしてしまうのです。

【寝具が合わない】

柔らかい布団は一見良さそうに感じますが、腰のあたりが沈んでしまい

寝返りがしづらかったりします。なのでそのバランスを取るために腕を

上げて寝てしまうのです。

 

意外と心配!!!バンザイ寝を続けた影響は?

・いびきをかきやすくなる

腕を上げている状態なので気道を狭くしてしまいます。気道が狭くなればいびきもかきやすい状態になります。

その状態がもっと続くと睡眠時無呼吸症候群になる可能性があります。

そうなるといい睡眠をとることはなかなかできません。昼間に眠くなったり、ぼーっとしてしまいます。

・四十肩や五十肩の原因に

すっかり肩の筋肉を動かさなくなってしまっていたりすると、硬くなり、肩周辺の関節はロボットのように

なってしまいます。バンザイ寝によって柔軟性が失われ、血行が悪くなると

四十肩・五十肩の原因になりかねません。

・バンザイしているから肩や腕が冷える

バンザイをしているということは腕と肩は布団から出てしまってます。

冷えると血行不良になります。血行不良は何もいいことはありません。

また外的要因で手が冷えてしまいますね。

もちろん血行不良で肩や首のコリをさらに悪化させてしまいます。

・眠りが浅くなる

ずっと腕を上げて寝ていると疲れてしまいます。

睡眠不足により日中に眠くなると仕事や家事の生産性が上がらないだけではなく肌荒れなどの原因にもなります。

 

不調のサイン!「バンザイ寝」をしてそうな人は?

あなたも「バンザイ寝」しているかも⁉

バンザイ寝をしやすい人はこんな人

・デスクワークが多い人

・猫背の人

・肥満気味の人

・ストレートネックの人

 

デスクワークの人は長時間同じ体勢でいることが多く、首、肩、腰など

特に上半身が固まっている方が多いです。

背中の筋肉が硬く、柔軟性がない方はバンザイ寝している可能性がグッと上がります。

また太っていたり鼻が詰まっていたりすると口呼吸になり、気道を狭くします。

気道が狭くなると呼吸しやすいように腕を上げてしまいます。

 

こればっかりは無意識で、自覚がないとしても、朝起きた時に腕が痺れていたり、冷えていたりする場合には

もしかすると寝ている間にバンザイ寝をしている可能性があります。

バイバイ バンザイ寝

無意識とはいえ、要するに背中が凝り固まってて、呼吸が浅い状態

バンザイ寝の原因とみられます。

解決法は凝り固まらなければいいわけです。

なのでありきたりですが、

適度な運動

入浴などで身体を温める

呼吸が浅くなるようなストレスをためない

それでもダメなら下記をポチって

そして中央線か丸の内線に乗ってください。

↓  ↓  ↓

★★★        agrimとお友達  ★★★

LINE@に登録してね。

友だち追加             

 

 『@agrim』です。

 

ブログ記事一覧へ

 

 

● ホームページはこちらから

 

 

● 求人情報はこちらから

 

● オンライン予約はこちらから

 

● スクール情報はこちらから

 

 

コメントを残す