【タイのハーブエキスポに行ってきました】杉並区 荻窪 タイ古式マッサージ agrim

こんにちは。先週はバンコクに行ってきました。

タイで最大のハーブの展示会に行きました。

何年も行ってみたかったんです、この展示会。

毎年9月はじめ位に開催されているのですが、今年は保健省の100周年だかで7月に会場も大きくし、日数も長く開催するという事で、思い切って行ってみました。

私は日本でも展示会が好きなのですが、とうとう海外進出です!

まずは会場《IMPACTアリーナ》への行き方

タイで海外の大物アーティストなどが来泰した時のコンサート会場はまずここでしょう。

旅の途中でコンサートスケジュールと合った方、もしくは熱狂的に海外まで観に行く方、もしくはビジネスで展示会などに行く方、そんな方も含めて雑ですがご説明します。

・まずは『チャトチャック』駅で降りる。

ココは『ウイークエンドマーケット』で有名ですね。

ドンムアン空港へのバスも出ています。

・3番出口を出て右側の階段を上がる。

 

・出たところにワゴン車とおじさんがいます。

IMPACTに行くか聞きましょう。

あれよあれよと乗せられます。

・出発前に35バーツ払う。

出発して20~30分くらいで着きました。

コンサートなどは開演時間があるので集中して人が集まるかもしれませんが、基本的には

人数が集まったら出発

です。なので私は平日の昼間とあって車内で20分位待ちました。こういう所はアジアっぽいですね。

お急ぎの方はタクシーをお勧めします。

幕張メッセとビッグサイトを足して2倍したような《IMPACTアリーナ》に到着します。

ホールが色々分かれているので事前にホールを調べておいた方がいいです。

広いので敷地内のトラムも走ってます。

ちなみに帰りも同じ場所から乗ります。

さて会場に着きました。

今年は会場が広いみたいですね。

主に

ハーブ製品などを買えたり出来るエリア

 

病院、協会などが出しているブースのエリア

パネル等を展示して研究結果などを説明しているエリア

 

ステージなどがありました。

 

会場の滞在時間のほとんどはお買い物

たくさんのハーブでワクワクが止まりません。

しかし日本に持って帰るのは難しいものも・・・残念。

生のハーブを使って作るハーブボールや

色々な製品を試したり、サンプリングしていたり、買ったりすることが出来ます。

中には有名な先生も⁉

このハーブエキスポの醍醐味は何といってもタイの色んなエリアのマッサージや民間療法が体験できるのです。

もちろんタイマッサージもありますが、盲目の方のマッサージのブースがあったり

ワットポーや様々な協会、病院などのブースもあり、中には有名な先生、名医もいらっしゃるみたいです。

私も毎日いろいろと受けさせていただきました。

 

変わり種と言えば

『ヤムカーン』

火鉢に熱した鉄板を置き、足の裏にホワイトリカーとオイルを付けて・・・

(↓写真の右のデニムの女性が受け手)

ファイヤー!!!

温まった足でマッサージしていくのです。

誰が最初にやろうと思ったんですかね。

こんな施術も体験できるのです。

生活の一部にハーブがある

タイはハーブは生活の中に普通に存在しています。

有名なタイ料理のトムヤムクンだってハーブを使ってますね。

わざわざハーブを用意するのではなく、庭から採ってくる感覚です。

うらやましい!

 

ハーブを使った製品が有名な国立のアバイブーベ病院のブースは大賑わい。

私は爆買いしてくじを引いたら20%オフが当たりました。

 

ちなみにレントゲン車などもありました。

 

 

*************************************

帰ってくるとさらに『あれも買えばよかった』『あれも体験すればよかった』なんて思いますね。

そして思った以上にタイ語の表記ばかりだったのでタイ語が出来たらもっと楽しいと思いました。

また行きたいと思います。

会場内に食べ物の屋台エリアもあるのでそれだけでも楽しかったです。

タイマッサージ、タイハーブが好きな方はぜひ行ってみてください。

では。

 

★★★        agrimとお友達  ★★★

LINE@に登録してね。

友だち追加             

 @agrim

ブログ記事一覧へ

 

● ホームページはこちらから

 

 

● 求人情報はこちらから

 

● オンライン予約はこちらから

 

● スクール情報はこちらから

 

コメントを残す