【荻窪で苛性ソーダをお探しの方へ】杉並区 荻窪 タイ古式マッサージ agrim

こんにちは。荻窪のタイ古式マッサージ アグリムの黒田です。

今日は少々マニアックな話です。

お客様に聞かれたので書いておきますね。

先日、お客様に荻窪で苛性ソーダを買える所を聞かれました。

はい、興味ない方は????ですよね。

 

あ、誰も興味ないと思いますが、ワタクシせっけんを作るのが趣味でございます。

と言っても最近やっと作りたくなってきましたが、agrimをオープンしてから道具もないし、まず週一の休みなのでそんな時間も無くずっと作っておりません。

作ることに満足してしまってたので実家にあるせっけんを使い切りたかった、ってのもあります。

 

手作り石鹸、コールドプロセスで作る方はオイルのほかに苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)が必要になるのです。

【劇薬】です。

購入するには身分証明と印鑑が必要となります。

数年前から法改正もあり購入が更に厳しくなりました。

私の経験だと『ウエルシア』が扱っている店舗が多いのですが、そもそも荻窪周辺には『ウエルシア』がないんですよね。

なので近隣の調剤薬局がある所を聞きまわった事があります。

なかなか見つからない・・・。

無いと思うと欲しくなり辺りを聞きまくりました。

10店舗位回りましたかね。

例えば一番ありそうな候補

とか(ちなみにこちらは改正前に購入したことがあれば購入可能だそう。新規不可。)

ダメ押しで

(↑支店です。)

とか(笑)。(誰かに見られたら恥ずかしいので夜コッソリ撮影)

・・・しつこいですか?

正直諦めかけました。

でもですね、

見つかりました。(←島田紳助風に)

なんとagrimから一番近いところに・・・

灯台下暗しとはこのことですね

北口のロータリーの方の松屋の向かい(北口に松屋は2つあるのでご注意)

東和堂薬局さんです。

地元の方なら一度はここを通ったことはあると思います。

こちらでしたら購入できますよ。

冒頭に聞かれたお客様もお肌のトラブルが気になって作ってみようかなー、と思ったそうです。

手作りせっけん、良いですよ。私はクレンジング使ってません。せっけんのみです。

何がいいって、旅行の荷物が少なくていい。

メイク落としも要らず、顔も体もこれで済む。バックパッカーならではの考えですかね。

お洗濯にも部分洗いもよく落ちます。ホントによく落ちます。

是非作ってみてくださいね。

しかし先ほど書きましたが劇薬です。保管はお子様の手の届かないところ、など注意してください。

てか大人も危ないですからね。

皮膚溶けますから。

作る時も慣れないうちはゴーグルとマスクと手袋、エプロンは用意してください。

目や鼻にきますので。何より換気してください。なので窓を開けたりできるこの時期作るのはいいですね。

ボウルなどに残ったせっけんのもとは新聞紙などで拭き取り、場合によっては発熱による発火することもあるそうなので、拭き取った新聞紙は濡らしたりしておいた方がいいです。

というとびびってしまうかもしれませんが、ちゃんと混ぜて一か月くらいすればもちろん大丈夫です。

過去に私が作ったせっけんです。

魚肉ソーセージじゃありません。

また作りたくなってきました。でももうこんな面倒なのは時間ないのでやりません(笑)。

私はプロではありませんが、お客様といっしょに作る、なんてのもいいですね。

では。

 

 

ブログ記事一覧へ

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

スクール情報はこちらから

 

 

 

 

 

コメントを残す