【タイとサッカー】杉並区 荻窪 タイ古式マッサージ アグリム

こんにちは。

日本勝ちましたねー!!!!

興味ないですかね。

い~んです(←川平慈英風に)

さて、タイでもサッカーはとても人気です。

特にイングランドのプレミアリーグが。

街ではかなりの確率でマンチェスターユナイテッドなどのユニフォームを着ている人を見かけます。

私はそんなにサッカーを詳しいわけではありませんが、たまたまチームがタイに来る時期だったのでしょうか、以前タイに行った時は街の広告、ラッピングバスなども一面赤のマンチェスターユナイテッドの広告を見かけましたので、個人ではなく国をあげてサッカーへの情熱が伝わってきます。

ちなみにタイと言えばおなじみ象のマークの『チャーンビール』もエバートンというチーム、タイの免税店『キングパワー』もレスターのメインスポンサーでもあり、イングランドのプレミアリーグにもタイの企業は進出しています。

イギリスにとってもタイの企業の認知は上がっていると思いますし、多くのタイ国民が試合を見ているなら国内で広告を出すよりダブルで効果がありますね。

そしてタイでもリーグが発足してますが、以前は『タイ・プレミアリーグ』という名前でした。

そしてチームも『○○ユナイテッド』がすごく多いのです。

どんだけ影響受けてんだよ

って感じですよね(笑)。

現在はトヨタ自動車がリーグのスポンサーなので『トヨタ・タイ・リーグ』とも呼ばれるそうです。

日本人としては親しみが湧きますね。

さて、先ほども書いたようにタイ国民はサッカー好きの割合が多いのです。

ベストイレブン

 

しかし皆さんは「タイ人はみんな『ムエタイ』できる」と思いませんか?

日本人がみんな相撲や柔道が出来るわけでは無いのと同じです。

なんかタイだと子供の時にみんなムエタイやらされるって聞いたことあるんですけど、たぶん日本でも田舎の方で子供が相撲やらされてるのと同じなのかな。

それか中学生の時に意思もなく柔道やらされるのと同じなのかな。

タイの若者にはムエタイあまり人気無いようです。格闘技ってよりギャンブルの扱いですね。

私も相撲を見たことがないし、競艇場にも行ったことがないですからね。

 

もう一つタイの有名なスポーツ、『セパタクロー』。

これ、サッカーに近いですよね!!

と思ったのですが、実際にはバレーボールに近いそう。『足のバレーボール』と呼ばれるそう。

(でもコートはバドミントンと同じです。)

かなり昔ですが、たまたまバンコクの公園でやってるのを見たことがありますが、おそらく一般の方だと思うけれど、ものすごい身体能力で、オーバーヘッドを普通にやってました。こりゃ日本も追い抜かれるだろうな、とも。

 

籐製のボールを使うのですが( 今はプラスチックみたいです。)、私もリフティング的な事をしてみたのですが、結構痛い。

パシンてきたら絶対痛いやつです。でもめちゃくちゃかっこいい!!

 

日本からプロのサッカー選手がタイのチームに入る、という事は数年前から増えましたが、タイからチャナティップ選手が日本に来たことでタイ国民が日本サッカーもチェックするようになったようですね。

これからタイ人選手が増えていきそうな予感です。

 

ブログ記事一覧へ

ホームページはこちらから

オンライン予約はこちらから

求人情報はこちらから

スクール情報はこちらから

 

 

 

 

 

コメントを残す